癌定期検診

Posted by aishinkakura on 25.2017 がん闘病 8 comments 0 trackback
咽頭ガン5年生存率 6月23日に咽頭がんの定期検診に行ってきました。2週間前にMRIと胃カメラをやっていますので23日は喉の内視鏡検査のみです。結果は術後1年3カ月検診セーフでした。医師に話を聞きましたが術後2年くらいまでが再発確率が高く、それを過ぎるとほぼ安心できるとのことです。ということは後9カ月です。それまで大嫌いな胃カメラにも耐えていかないとなりません。
 また2年が過ぎても5年までは定期検診は続くのですが来なくなってしまう患者さんもいるそうです。やはり現役で仕事をされていると忙しいのでしょうね。私ももし現役であればさぼるかも知れませんでした。しかし今は暇人なのでキチンと通います。
 それにしても部位は違いますが同じ癌患者の小林麻央さんは可愛そうでした。ご冥福をお祈り致します。海老蔵さんは私と同じ境遇になった訳ですが子供を残してもらえただけお幸せだと思います。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです

今日は、いつもよりお早い訪問ありがとうございます
抗がん剤等ない頃の癌はどうだったんでしょう?
薫子の父が早期発見ではありましたがそうでしたので
違いを教えて頂きたくて。。。

薫子は、この世の中で一番嫌いなのは人が死んでしまうことです
麻央さんのことは薫子そうとうダメージを受けてしまいました
その反面、薫子は癌保険に入ったから何かあっても取り敢えず一安心だと
思ったり
海老蔵さんは、これから険しい道を歩まなければならないでしょうが
海老蔵さんならやれると確信しました
麻央さんの愛に包まれているから。。。。。。。

麻央さんのご冥福を心よりお祈りいたします
                      アーメン
2017.06.25 05:54 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

癌患者のくせにあまり興味がありません。
癌の治療には手術、放射線、抗がん剤があることまでは知って
います。私の場合は手術だけでした。
癌の進行度合いとか部位とか大きさとか転移とか色々なケース
で使い分けるようです。
麻央さんは若くて美人なので悲壮感がありますね。
私のようなジジイの場合は死んでも悲壮感がありません。
死んでも国の財政が良くなるだけです。(笑)

愛新覚羅
2017.06.25 07:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
癌自体は特別な病気ではなく誰しもがなる病気ですが、部位であったり見つかるタイミングであったり、でいろんな結果がありますね。ちょくちょく検診はしておくこと、ぐらいしか日ごろできることはないのでしょうけど。(まあ、暴飲暴食はよくないでしょうけどね)
2017.06.25 16:10 | URL | TORU #- [edit]
よかったですね。
>しかし今は暇人なのでキチンと通います。

暇じゃなくともキチンと通いましょう。

何処かでは「78歳くらいの男性(夫?)が苦しんでいても病院に行く金が無くて死んでしまい、死後に自分が首を締めたと警察に電話した同居の女性(妻?)」との記事を見ました。男性の死因は心不全とのことです。
金が無くて病院に行けない、治療を受けられない、薬を買う金が無いと言うことは、これからは増えるパターンかも知れません。

通院できる事を幸せと思って通院しましょうよ。
同期がサボると禁煙友の会としてはつまらなくなりますから(笑)
2017.06.25 16:36 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私の場合はヘビースモーカーでしたので原因はハッキリしています。
しかし、技術のある病院を選ばないと発見してくれません。
私の場合は初めからちゃんとした病院に行っていればステージ1で
済んでいたはずです。
本人が異常があるというのに見逃されてしまい発見されたとき
はステージ2に進んでいました。

愛新覚羅
2017.06.25 18:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ハイ!ご忠告に従ってキチンと通います。
禁煙仲間ですものね。誓いは固いです。
金が無くて病院に行けない話は悲惨ですね。
私はそれほど生きることに執着はありませんが
痛いとか苦しいのは嫌ですから病院には行くでしょう。
但し延命治療だけはNo Thank Youです。

愛新覚羅
2017.06.25 18:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、定期検診、お疲れ様でした。
そして何よりでしたね^^
良かったですね。

麻央さん、本当に可愛そうでしたね(:_;)
2017.06.25 20:05 | URL | 冷凍SANMA #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

癌が発見された時や、手術をした時はそうでもなかったのですが
検診のときが経ってきて段々怖くなってきました。
今回も上手くかわせたという気持ちです。
3カ月毎に恐怖感を味わっています。
でも転移して後◯◯カ月の命ですと言われたら喫煙を再開します。
それも楽しみなので複雑です。

愛新覚羅
2017.06.25 21:03 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1864-64a457d0