空家が16年後に全体の3割になる?

Posted by aishinkakura on 14.2017 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
 人口減少を背景に全国的に増えている空き家について、今後、活用や解体が進まなければ、その数は16年後に2160万戸に達し、住宅のおよそ3割が空き家になるという予測を民間の研究所がまとめました。
 全国の空き家の数は、総務省の直近の調査では4年前の2013年に820万戸に上り、住宅に占める空き家の割合は13.5%となっていました。
 こうした調査を基に「野村総合研究所」が行った予測によりますと、今後、空き家の活用や解体が進まなければ、空き家の数は16年後の2033年には2166万戸と2倍以上に増加し、住宅に占める空き家の割合もおよそ3割に達するとしています。
 空き家が増える理由として研究所では、今後、人口減少に伴って世帯数も減少するのに対し、新たな住宅の建設は続いて住宅の戸数が今後も増え続けると見られるためだとしています。
 空き家の増加は防災や防犯の面で問題があることから、研究所では、空き家の解体や住宅以外への転用を促す仕組みや、新築の住宅の建設を抑制する仕組みの導入が必要だと指摘しています。
 私が思うに日本人の新し物好きという気質も関係しているのでしょうね。古い家では我慢できずにすぐに新築してしまう。しかも木造なので耐久性に乏しい、これの繰り返し。ヨーロッパのように石の家なら100年どころか200年、300年と住むことが出来るでしょう。ただし湿気の多い日本では木造建築の家の方が住むには快適なのですよね。それにしても3割が空家だと空き巣ねらいの泥棒も困るでしょうね。
元記事:NHKニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

リタイアしてから、特に自転車で
地域をポタリングするようになって
気付いたのが、空き家の多いこと
主のいなくなった“空き家”
実に寂しいものですね(>_<)
2017.07.14 08:26 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

大きな問題ですよね。家電リサイクルで使われている方法を
適用できないかと思います。すなわち新築するときに解体費用
も同時に支払うようにする。そして住まなくなったらその費用
で解体するというものです。
そうすると無軌道に新築を建てるのではなくリフォームが主流
になってくるでしょう。建築資材の節約にもなると思います。

愛新覚羅
2017.07.14 08:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授おはようございます(*´╰╯`๓)♬
空き家、増えるんでしょうね…。
うちは子供が居ないし、実家も子供は私と姉だけですが、姉は知的障害がある為施設に入っているので家を維持するの私だけだし。
私の実家も今住んでる私の家も、空き家になるんでしょうね…...( = =) トオイメ
まず日本の人口が心配です。
でもベビーブームとか…もう来ないだろうし。
そもそも結婚めんどくさいって若者増えましたよね。゚(゚ノД`゚)゚。
2017.07.14 08:51 | URL | 上原キョウ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

キョウ様は私と似た環境なのですね。
しかも同じようにペットロスだとか。
私より恵まれているところは配偶者が健在だ
というところですね。
実は今住んでいる住居もその可能性があります。
私がこの世を去るときには流石に現在90歳の母親も
いないでしょうし、兄弟に相続するとしても地理的に
不要となってしまう場合もあるでしょうし。
お墓は誰が管理するかまで含めて問題は多いです。
やはり子供がいないと困ることが沢山あります。

愛新覚羅
2017.07.14 09:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
 愛新覚羅さま  

 我が 実家も その内 仲間入りですね、 

 築 70年近く なります、

 両親が リフォウームして 今の家になりました、 

 誰も 住まないと ダメになりますね、 

 この先 どうなるか? もう~しらんけんね 

 いつもありがとうございます、 たか
2017.07.14 14:58 | URL | たか #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

おっしゃるとおりで誰も住まないと劣化が激しいですね。
しばらく経過すると見るのも恐ろしくなってきます。
10年前に人に売った戸建てが今でも建っていますが内部まで
見たくはありません。

愛新覚羅
2017.07.14 15:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.07.14 16:18 | | # [edit]
新築住宅が大好きな日本人は、中古住宅を求めなく成るのでしょうね。
老人ホームに入居する際は、今の住まいを売り払わないとお荷物になるだろうと思うのですが、販売価格と自分の年寄り化度との天秤です。
遅くなるほど買い手が付かないでしょうし、あまり早めに老人ホーム入りも好ましく無いし、悩ましいですね。
不吉なことを言って恐縮ですが、空き家率と人口減少率が同じ比率で右肩上がりしているのが嫌らしいです。
2017.07.14 19:22 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
本当ですね。休場者の多いときは割り引くなどの配慮が欲しいですね。
でも照ノ富士が休場してくれたお陰で安心してテレビ中継が見られる
ようになりました。負けるところは見たくありませんから。
寝るときもエアコンをガンガンにかけています。
寒くて目をさますほどです。(笑)

愛新覚羅
2017.07.14 19:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

本当ですね。処分して老人ホームの資金を作ろうと思ったら
タイミングが難しいです。タイミングから言ったら株式とも
似ていますね。
私はその辺も考慮に入れて値が下がりにくい駅近マンション
の最上階にしました。都内ではないのでそれほど高額でも
ありませんでした。

愛新覚羅
2017.07.14 19:35 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1868-2db6a011