年収が高い人ほど格安スマホを使う

Posted by aishinkakura on 19.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
格安スマホ

 株式会社インターファームが運営する格安スマホ・格安SIM比較のすまっぴー( https://smappy-if.com/ )では2017年5月25日~2017年5月30日にかけて「節約意識と格安スマホ利用」に関するアンケートを実施したそうです。意外な結果が出ています。
 一般的には所得が低い層ほどに格安スマホを使い、高所得者層ほど格安スマホに興味を持たない=ドコモやソフトバンクのままで使い続けると思われていましたが結果は全く逆のようです。
 なぜ、低所得者であればあるほど格安スマホを利用しないのか…というと、これは「よくわからないものに対して手を出そうとしない(勉強をすることに積極的になれない)」ということがありそうな感じがあります。
 要するに格安スマホにすると料金が安くなるってことは知ってるけれども、格安スマホってどういう仕組みなのかよくわからないので現状を維持している、そんな感じに近いものと思われます(難しい言葉でいうと現状維持バイアスにかかっている状況)。
 こう書くと『いやいや、日々の仕事でいっぱいいっぱいなんだよ』とか、『生活に余裕がなくて新しいものを覚える暇がない!』という方もいらっしゃると思うので、一概にそう結論付けるのは難しいかもしれません。しかし、現状を変えられないというところも低所得者の特徴ではないかという見方が出来ます。ようは面倒なことは避けたいということなのでしょう。
 年収が高い人ほど面倒くさがらずに仕事や生活を改善していく、したがって仕事でも評価され地位が向上し、高収入になっている。こういうロジックであれば納得がいきます。
元記事:ニュースカードミニア



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

格安スマホにはとても興味があり、調べたことがあります。スマホ料金、高いですもん。
で、メールアドレスがもらえないようだ、つながりが遅い時があるようだ、など、いろいろな理由で格安スマホは止め、ガラケー + タブレット、を持つ、という結論になりました。そうやって使ってます。映画好きなので、タブレットで映画を観られるのはとても便利ですし。
で、今まで持っていたスマホはWi-Fi環境が使えるところだけで使ったり、カメラや動画撮影機能だけ使ったりしています。
ああ、高所得者にはなれないかも~笑
2017.07.19 11:42 | URL | きたあかり #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

良く色々と調べましたね。感心です。
私などapple教の信者ですのでiPhoneであれば通信業者なんて
どこでもいいと思っています。
スティーブ・ジョブス教祖の教えに従えば世界は救われます。

愛新覚羅
2017.07.19 14:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
私的には、携帯電話は非常時に使えることが必須条件です。
ですから、格安スマホという物は色眼鏡で眺めており、およそ内容を調べたことがありません。
3大携帯会社のハードや提供形態ですらコロコロ替わるのに、格安スマホを追い掛けたら頭がパンクすると思っています。
以上、今後は衛星電話にしようかと考えている爺でした。
2017.07.19 16:13 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.07.19 16:54 | | # [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

航空会社もそうですが格安というのはどこかに落とし穴
がありそうですね。良く調べて短所をわかった上で使う
のはいいのでしょうが、こんなはずではということに
なったら困りますね。
私は通話をほとんど使いませんので大手通信会社でも
安いです。

愛新覚羅
2017.07.19 18:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
皆様の会話の中に良く出てくる方なのでどんな方なのか
興味がありました。
URLを教えていただいたので早速訪問してご挨拶して
きました。

愛新覚羅

2017.07.19 19:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
私は格安スマホではないですが、割安iPhone SEです。
ただ、通信会社は格安 OCN モバイル ONE 使ってます^^
毎月、1400円の固定費です。
愛新覚羅さんは格安通信会社ですか?
2017.07.21 14:15 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私の場合は通常のSoftBankの契約ですが電話はめったに
使わないので月5000円そこそこです。もっと下げる方法はあると
思いますが非常通信などに不安があるのでこれで満足しています。

愛新覚羅
2017.07.21 14:21 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1873-d0a0ab42