大人ですから

Posted by aishinkakura on 05.2017 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
 自民党は離党届を提出していた小池東京都知事と若狭勝衆院議員の離党を、3日、持ち回りの党紀委員会を開き、正式に了承しました。
 小池氏は、去年、東京都知事選に立候補する際に、自民党に進退伺いを提出。その後、自身が率いる地域政党「都民ファーストの会」の代表に就任するにあたり、離党届を提出していました。一方、若狭議員も5月末、都議選で「都民ファーストの会」を全面支援するため、自民党に離党届を提出していました。自民党執行部は、都議選への悪影響を回避するため、2人の離党届を受理せず保留していましたが、都議選が終了したことから、離党を正式に了承した形です。
 自民党は自ら不祥事を連発し、実質上の小池新党である都民ファーストの会に票を奪われ惨敗したのですが、いじの悪い人が選挙を担当していたら自民党のポスターに小池百合子氏を登場させることも出来ました。その時点で自民党員な訳ですので出来ないことでもなかったと思います。また離党を認めないということも出来たのではないでしょうか。二人とも最初は自民党の公認が欲しかった訳ですから。普通に考えれば裏切り者なのでしょうね。
 でもそこは自民党も大人ですよね。そこまでは出来なかったのでしょう。以前の選挙ポスターで公明党は山口代表よりも連携している小池氏の写真を大きく扱いました。これは明らかに人気便乗ですからちょっといただけませんでした。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです
今朝は、早くお目目が覚めてしまいました

正直、東京都議選んは興味はありますが
相葉ちゃんといつも俺ら東京都民間じゃないからなあと言ってます
きくちの問題やらなんやら小池さんはすごい人だあと薫子はいつも
同じ女性として憧れて来ましたが、教授の記事をよんだら、、、どっちもどっちだと
思ったのは薫子だけでしょうか
九州と関東は離れて離れているのでちょっと温度差があるように思いました
2017.07.05 06:19 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

今回の都議選は結果をみなくてもこうなることは明らかでした。
何にもやらなくても人気がある小池知事(前の知事が酷すぎた)
おごりがあり、もう有権者なんて眼中になく勝手放題の自民党。
政治家たるもの政策で勝負してもらいたいです。
なんとか勝ち馬にしがみつこうなんてみっともない真似だけは
やめてもらいたいです。
今回大勝した都民ファーストの会だって落ちぶれるときはあります。
以前自民党を倒した細川政権だって鳩山政権だって勝ったときは
もてはやされましたがひとたび人気が落ちると酷いものでした。
都民ファーストの会が落ちぶれたときに最初に泥船から逃げ出す
のは誰かと見ているのもおもしろいと思います。

愛新覚羅

2017.07.05 09:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
大阪出張から帰ってきました。関西でも都議選は結構Newsになっていたみたいですね。都民でもちろん選挙には行きました。駅前で野党各党の演説なども聞きましたが、国政の話に時間を割きすぎです。あくまで都議選であり、都政をどうするのか?そこが論点のはずです。
現在の国政は、ひどいことになっているな、と思いますが、都議会は都議会でちゃんとやってほしいものです。今回の選挙こそ、しっかりと都政を語るべきだったと思いますね。各党が猛省しなきゃならないと思いますよ。
2017.07.06 03:36 | URL | TORU #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

全くそのとおりですね。地方選挙なのに国政のことばかり、
これは都民側にも問題があると思います。どうしてもテレビ
で報道されたことばかりが気になっています。
肝心な政策なんて二の次になっています。
しかも低投票率です。
この国はどこまで行っても政治3等国なのでしょうね。

愛新覚羅
2017.07.06 07:18 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1874-21509232