ギターのデジタルチューナーを購入

Posted by aishinkakura on 22.2017 ギター関係 6 comments 0 trackback
ギターチューナー 4月18日の記事「古典的ギターチューニング」でギターのチューニングは昔ながらの音叉を使っていると書いたのですがネットでギターを公開している人のギターのヘッドにつけてあるものが最近のチューナーではないかと思い、どんなものか調べてアマゾンで999円+配送費360円の合計1359円で購入しました。色々と機能が多いものもあったのですが単機能で小さいものが使いやすいでのはないかと思ってこれにしました。
 使ってみた感想ですが、実に簡単です。もっと早くデジタル式のチューナーを買えば良かったと反省しています。同じ機能がアンプシュミレーターのガレージバンドにもあるのですがこの商品はチューナーに特化しているだけのことはあります。普段はメーターがオレンジ色なのですがピッタリ合うと緑色になります。視覚的にもみやすいです。
 チューナーをギターに付けっぱなしにして弾いている人を見かけますが、それは恰好悪いです。やはり演奏するときは外しましょう。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

学生の頃、ギターを少しかじりましたが
弦の共鳴で調律し、とても苦労しました
便利なモノができてるんですね
それも、とても安い値段で
改めて、デジタル技術の真価を実感します。
2017.07.22 08:23 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

大変便利なのですが昔から音叉でチューニングしていたもの
としては何か物足りなさを感じます。
デジタル式で始め、これしか知らない人は音感のトレーニング
にならないのではないかと思います。

愛新覚羅
2017.07.22 08:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
これ、ほんまライヴの時は重宝しますよ
曲と曲との間に簡単にチューニングできますしね^^
オープンチューニングも一瞬でできるし(^-^)
2017.07.22 14:36 | URL | かのぼん #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

確かに表示の色で合いますので速いですね。
オープンチューニングも出来るのですか?
安物なので1枚ものの取説しかありませんでした。
その取説には書いてありませんでしたので
例えばオープンGの場合
6弦からD G D G B Dと合わせていくだけなの
でしょうね。

愛新覚羅

2017.07.22 15:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
音叉時代の人でーす。
私は もう牽かないので、スマホアプリの
をつかってますよー。。

夫は 耳で合わせてます。
(合っているのかなー?)
でも、本人はその気だからねぇー。。

2017.07.22 21:45 | URL | おこちゃん #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

本来は音叉で合わせて弦と弦をハーモニクスで合わせるべきだ
と思っています。家でゆっくりやるときはその方が楽しめます。
ところが最近は外でのことも意識し始めました。
そうすると手早く合わせられるのが魅力です。
合えば色が変わりますのでうるさい場所で威力がありそうです。

愛新覚羅
2017.07.22 21:51 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1876-358f08e8