デブ運賃適用?

Posted by aishinkakura on 05.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
満員電車 電車やバスなどの公共交通機関で「デブは運賃を倍支払うべき」――。女性限定のネット掲示板「ガールズトーク」に寄せられたこんな主張をめぐり、インターネット上で喧々諤々の議論が巻き起こっているそうです。
 こうした訴えについて、ネット上では「これは正論」「全然あり」など賛同の声が出る一方、「(体型で)人を差別するのか」「荷物の多いビジネスマンもなんとかしろ」との異論も目立つなど、さまざまな意見が飛び交っているようです。
 太っている人は割増運賃を払うべきだと訴えたのは、20代女性というネットユーザーだそうです。彼女が2017年7月5日に「ガールズトーク」へ投稿した書き込みでは、

「デブ税として、公共交通機関でのデブの運賃倍制度導入希望!デブは、運賃を倍支払うべきです」

 と主張。その理由としては、(1)満員電車など、太った人のせいで窮屈な思いをさせられるケースがある(2)一人で二人分の座席を使っている場合もあり、迷惑だ(3)宅配便でも、重い荷物や大きい荷物はその分の送料を請求される――などを挙げています。  割増運賃となる基準については、体重ではなく「外形寸法より判断」すべきと説明。また、病気などでどうしても痩せられない人については、医師の許可を得て割増運賃の「免除」ができるようにすべき、としていました。
  さらに書き込みでは、太った人の運賃割増制度の導入によって想定できるメリットも挙げている。それは、国民の「健康意識の促進」と、公共交通機関の「輸送機能向上」の2点だといいます。
 始めはただの憂さばらし発言かと思ったのですが色々具体的に考えていて真面目な意見なんだと思い直しました。しかしその数字設定は相当難しいでしょうしダイエットを繰り返している人もいるので、いつ測定するのかも難しいですね。
元記事:J-Castニュース





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

へぇ( ◠‿◠ )
面白いことを考える方がいらっしゃいますねぇ。
まあ、教授のおっしゃるとおりで、数字設定が難しいと思われます。

電車やバスなどの公共交通機関の運賃設定は、日ごろから難しいとは思っていました。東京など、大都市は安いですよね。私の住む田舎は、乗る人が少ない(人口がそもそも少ない)から、少ない人数で公共交通機関を運営維持しなければならず、運賃は高いです。都会に比べて、個々の収入は少ないのに。赤字路線も多く、廃止されることもあり、車を運転しない高齢者は大変です。
なんだか、話がずれました。ごめんなさ~い。
2017.09.05 09:52 | URL | きたあかり #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

もしデブ料金を払わなくてはならなくなったら恥ずかしいので
必死でダイエットしますよね。そうすると生活習慣病も少なくなって
社会のためにいいのではないかと思ってしまいます。
東京にも運賃が高い鉄道がありますよ。他が安いだけに目立ちます。

愛新覚羅
2017.09.05 10:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
ははは^^
日本は平和でいいですね~
こんなことで議論が展開するんですから(^-^)
いつまでもこの平和が続いてほしいですね。
2017.09.05 12:15 | URL | かのぼん #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

まさにミサイル騒動のさなかですから平和ですよね。
そういえば北のあのお方も倍料金でしょうね。

愛新覚羅
2017.09.05 13:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
重量級ボディの人は、公共の場では印象があまり良くない時がありますね。
電車やバスなどに座るときには普通より広いスペースを取るのに、
足を広げてどたーんと座ったり、荷物を膝の上に乗せなかったり、
まわりに対する遠慮というものがないように感じることがあります。
相撲取りは座席をひとつ余分に取るときは1.5倍の料金になるとか。
駅の自動改札を通れない人に割増料金を取ったらどうでしょうか。(笑)
最近YouTubeで見たのは、電車に冷蔵庫を持ち込んで運ぶ人がいました。
2017.09.05 16:31 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

マナーはどうなのでしょうね。やせている人でもマナーが悪い
人は大勢います。
相撲取りの料金の話は知りませんでしたが飛行機なんかそうで
しょうね。ビジネスクラスでも難しそうですから。
改札口を通れるかですか。これは名案ですね。
但し通れない人は200kg級のそうとうなデブでしょう。

愛新覚羅
2017.09.05 18:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
まあ、ジョークとして受け取れば笑えますけど。
これが実行されたら、私は嫌ですねー。
ま、自分が肥満体質だからですけどね。


それから、
どの理由も、太った人を、人としてではなく、
まるで荷物のように考えているから。
きっと、好き好んで太っている人は少ないと思うんですよね。
体質だってあると思うし。
痩せる努力をしている人も多いと思うんですけどね。

でも、太っている人は差別されてしまう。
それも宅急便の荷物と同じ扱いですわ。

んじゃ、逆に痩せた人にも一言言っちゃいましょう。
一定の「外形寸法」の基準より痩せた人は、
一つの座席を一人で座るのはやめなさい。
混雑した車内でスペースがもったいない。
痩せた体で、一人前の座席を占有するなんてわがままです。
同じ体形の人を見つけて、
二人で座りなさい。
それが嫌なら、「太る努力」をしなさい。

なんて言っても、
なぜか痩せた人は同情されやすいんですよねー。


・・・私のかかりつけのお医者さん、「小太りくらいが長生きするぞ」と言ってましたがね・・・たけ
2017.09.05 22:46 | URL | たけ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

おっ!擁護派意見ですね。
確かに太っていると色々と言われてしまいますね。
しかし、太りたくても太れない人がいるのも事実で
健康面からみるとその方が切実な問題だといえます。
それにたけ様はそれほど太っている訳でもないでしょう。
確かに痩せてもいませんが(笑)
ジョークだと聞き流して下さい。
私は30歳くらいのとき80kgを超えていました。

愛新覚羅
2017.09.06 07:14 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1881-af6c3f6c