血液型診断

Posted by aishinkakura on 30.2017 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
血液型 現在血液型性格診断を信じている人は少ないと思います。血液型で性格がわかるという考え方は、実は日本や韓国などごく一部の国でしか通用していません。世界で初めてこれを提唱したのは、古川竹二という日本の教育学者でした。
 1927年、東京女子高等師範学校教授の古川は「血液型による気質の研究」という論文を発表しました。心理学の論文で、決して現在のような「占い」ではありませんでした。古川は教え子や友人にアンケートをとり、A型は引っ込み思案、B型は陽気、など気質が類型化できるとしました。
 国内で血液型研究の第一人者だった古畑種基博士が当初は支持したこともあり、古川説は大きな反響を呼びました。軍は血液型で兵の適性を判断することまで真剣に検討したとのことです。
 しかし古川の研究はサンプル数が300人ほどと十分ではないし、気質や性格を自己申告させる手法も厳密さを欠いたそうです。他の研究者の追試では明らかな相関が確認できなかったこともあり、やがて古川説は学問的には忘れられました。いったんは古川説が広まった背景の一つは、ABO式の血液型自体が20世紀初頭に発見されたばかりで、未開拓な分野だったことだろうと思われます。
 話題に詰まった場合などに血液型の話は面白いですよね。人間は誰でも多面性を持っているので言われていることが当たっていると感じてしまいます。但し、責任のがれに使ってはいけませんね。「私はB型だからルールを守るのは苦手」など。
元記事:朝日新聞デジタル

 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

血液型により性格判断は信じませんが
周囲には、血液型で分類する人が沢山いて
「あなたはA型だから・・・」とよく言われます(笑)
2017.07.30 05:29 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

天気以外に話題がないとき血液型の話は便利ですよね。
信じていなくても意外とみんな知っていますから。

愛新覚羅
2017.07.30 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授おはようございます(*´╰╯`๓)♬
血液型での性格の分析はその方が研究してたんですね。
話題が困った時に血液型の話とかしますよね(笑)
日本と韓国以外で血液型の話しても盛り上がらないですねΣ( ̄□ ̄)!
私はいつもA型でしょ?って言われます。
他の血液型に間違われた事が無いです。
まあ、A型ですけど、私はズボラなA型ですよ(笑)
日本人、大半がA型ですですけどね(笑)
2017.07.30 07:43 | URL | 上原キョウ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

結婚式の司会とか挨拶とかを頼まれたことが結構ありますが
その際血液型の話をすると会場が盛り上がります。
信じていなくても自分の血液型を知っているからでしょうね。
そして新郎新婦の相性は最高だなどと言うと新郎新婦の親から
も歓迎されます。

愛新覚羅
2017.07.30 08:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうですよね、実は違うって思っていたけれど。
とりあえずは、お遊びでね^^

だって私は、消極的で生真面目でつまんない『A型』なんですもの(;^-^)


*WinPC、不具合が解消されてきました。
 数か所、設定を無効にしてみたら調子が戻ってきました。
 今の所はですが。
2017.07.30 10:51 | URL | 冷凍SANMA #- [edit]
以前、某大学の社会人聴講生になって心理学初級というのを習った時
(地域住民に、地域貢献のため大学講義を解放してくれるというもので、たいしたものではありません、念のため。笑)
血液型による性格診断がいかに根拠が無く、ばかげているか、聞いたことがあります。ただ、信じたいという人間心理が働くそうで。

教授がおっしゃるとおり、人は誰でも多面性を持っているとアタシも思います。血液型が何型だからと、人の性格を決めつけるのは、どうかと思います。
2017.07.30 13:16 | URL | きたあかり #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

血液型によって輸血できるパターンが決まっていますよね。
ということは性格までいかなくてもどこか血液型が同じだと
身体の特徴で同じところがあるのかも知れませんね。
確かスポーツ選手は何型が多いとか聞いたことがあります。
WINDOWSを直しつつあるのですね。流石はSANMA様です。

愛新覚羅
2017.07.30 14:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ある事柄があると何かと自分に結びつけたくなるのですよね。
ですので、やっぱりそうかとか思ってしまうのでしょうね。
人間は元来グループ分けが好きなのかもしれません。
◯◯系とか□□系とか。

愛新覚羅
2017.07.30 14:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
 愛新覚羅さま  

 我が両親は A・Bです,
                                             私 大阪妹O型\ 弟A型\ 田舎の妹 AB型 

  ヨーコさんは B型 で  田舎の妹とは 相性が悪いです、 

  私は 当たると 思います、

 今日は 盆踊りです、 
 これから 雨のようです、
 毎年 ☂が降ります、 悪人が いるのでしょうね? 笑 

 いつもありがとうございます、 たか
2017.07.30 15:54 | URL | たか #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私のところでは母親がABで私がBです。
相性は?です。
関係ないとは思いますが。

愛新覚羅
2017.07.30 18:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、こんばんは

薫子家は、両方の家みんなA型です
薫子の母だけがO型でした
お兄ちゃんを産んだ時今度子供を産んでも
A型しか生まれないと言われました
本当にそうでした
2017.07.30 19:46 | URL | 薫子 #- [edit]
こんばんは。ご無沙汰です。
体調は大丈夫でしょうか。

ギター教室は通っていますか?心配しています。
8/1のギター演奏は薫子様のリクエストによってボーカル無し
バージョンです。ご訪問下さい。

愛新覚羅
2017.07.30 21:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

血液型占いには何の根拠もないのは知っていました。
でも、周りを見渡すと血液型と性格行動が一致している人が多々います。

信じたくなりますよね。
自分のいい加減さは血液型のセイだと信じています(笑)
2017.07.31 01:51 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

意外と血液型でいわれていることがあたっているような
ときもありますね。
私はAB型というのはあたっているような気がしています。
気を使いすぎてそれが皮肉に感じてしまうと思います。

愛新覚羅
2017.07.31 06:56 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1884-66da0681