PHSの歴史に幕

Posted by aishinkakura on 31.2017 パソコン関係 8 comments 0 trackback
PHSモバイル ソフトバンクとウィルコム沖縄は今年4月に、PHSサービスの新規受け付けと契約変更を18年3月末に停止すると発表しています。既存の契約者へのサービスは当面継続するそうです。
 理由は携帯電話の利用者拡大にともない、PHSのニーズが縮小したためとしています。
 PHSといえばピッチなどと言われ安物とバカにされて来ましたが、私はガラケー全盛時代でもPHSを良く使っていました。料金の安さもさることながら通信速度が携帯より速く、モバイル通信に対応出来たからです。最も今のスピードと比べれば遅く、画像などは時間がかかりましたが業務上の文字通信なら十分なスピードでした。しかも音質がクリアーで自然でした。欠点は適用エリアが限定されていることと移動中に切れてしまうことでしたが晩年は改善されたようです。
 今でも電磁波が弱いので医療機器に影響を与えにくいという理由で病院内では使われていますね。この需要は続くと思いますので完全に業務を終了するのは難しいのでしょうね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授おはようございます(*´╰╯`๓)♬
私、PHS使った事が無いんです。
需要はありますよね。
病院では多く使われてますが、一般的にはどうなんでしょう?、
2017.07.31 07:57 | URL | 上原キョウ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私はPHSが大好きでした。元々電話が嫌いですので昔からデータ通信
メインで使っていました。通話音もガラケーよりクリアーでしたよ。
但し基地局の設置が不十分でしたので市街地をはなれると圏外になり
やすかったです。機種も安っぽくておもちゃみたいで好きでした。

愛新覚羅
2017.07.31 08:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、こんにちは

PHSは、医療機関くらいしか需要がないのでしょうか
薫子は、PHSが出始めの時それこそスーパーの店頭で
くじ引きしてただで貰いましたよ
でも、当時は使う必要がなく解約しましたがね
2017.07.31 13:20 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうです。そうです。販売当初はただで配っていました。
たしか携帯の基地局設置が間に合わなかったからではなかった
かと覚えています。
私の知っているかぎりでは工場内で使っているケースがありました。
普通の通信以外にトランシーバー的な使い方が出来たはずです。

愛新覚羅

2017.07.31 14:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
PHSを病院の看護師さん等がよく業務用に使っているのを見ました。そういう理由だったのですね。それでは、病院内の連絡に使うのには、需要はまだまだあるのでしょうね。
私も昔はPHSを使っていました。時代とともに、変化していきますね、自分の身の回りも。
そうそう、就職したばかりのころは、ソロバン が、絶対の必需品でした。ソロバンが遅いと、先輩に叱られたものです。遠い目。え?年がばれる?
2017.07.31 17:22 | URL | きたあかり #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そろばんですね。私は全く出来ませんでした。しかし
そのうち計算機が出てくると思っていました。
そうしたら出てきて嬉しかったです。字もへたくそだった
のでそのうちタイプライターが一般化するだろうと思って
いたところワープロが出てきました。
お陰で無事にサラリーマン生活を過ごすことが出来ました。

愛新覚羅
2017.07.31 18:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
私は時期が早すぎたのか、
PHSは電波が弱く全く使い物にならなかったです^_^;
苦い思い出です。
2017.07.31 22:38 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

PHSはエリアの穴が多かったと思います。通常通信エリア内
なのに特定の個所だけ圏外になってしまうとかありました。

愛新覚羅
2017.08.01 07:01 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1885-4e859aa8