Slaughter On 10th Avenue(the Ventures)

Posted by aishinkakura on 01.2017 ギター関係 22 comments 0 trackback


 久々にインストルメンタル曲でベンチャーズで流行った曲です。10番街の殺人というたいそうな曲名がついていますが、元々はRichard Rodgersによるミュージカル"On Your Toes"の中に出てくる曲です。
 男のあるダンサーが別の女性のダンサーに恋をして、女性の方が恋人に殺され、ダンサーがその恋人を殺す、というようなストーリーで、もともとはこのシーンでの挿入歌でした。
 日本人ギタリストのCharもこの曲が好きだそうです。エレキギターのインストルメント曲だと高音部を使ったキンキンしたものが多いのですがこの曲は低音部のフレーズに特徴があります。そして短い曲なのに転調が2回もあります。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授おはようございます(*´╰╯`๓)♬
ベンチャーズは知らないのですが、曲調が面白い曲なんですね♥
とても素敵な曲でした!
これは生で教授の演奏見れるのが楽しみです♥
それと教授、全然お上手じゃないですか(*´∀`)
これからは毎月1日を楽しみにしております(*´╰╯`๓)♬
2017.08.01 08:22 | URL | 上原キョウ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

お上手なんて、とてもとても。上野に集まる人達のなかで
一番へたくそです。
よろしければカテゴリーの中にある「ギター関係」という
ところにはすでに40曲くらい過去の演奏があります。
そのなかには知っている曲もあると思います。

愛新覚羅
2017.08.01 08:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
曲名とは違って明るい感じの曲でびっくりしました。
ダンスのできそうなリズムです。
低音部の音何気なく聞いていたら気付かないですが、
ブログ読んでから聞いたので音の流れが聞き取れました。
また弾きがいのある曲だなとも思いました。
2017.08.01 08:26 | URL | ReikoJanvier #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうなんですよね。曲名とは違って軽い曲です。
この曲はチャカチャカチャカとリズムギターの方が難しいです。

愛新覚羅
2017.08.01 08:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、おはようです

教授の生演奏楽しみにしていました
何回も、聴いてしまいましたよ
この曲、ベンチャーズだったのですね
軽快でテンポのいい明るい曲ですね
コードが、難しそうに感じましたが、、、
相変わらず音色がよくていらっしゃる^^
とても素敵でしたよ
時々生演奏して下さいね
2017.08.01 09:40 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

薫子様のリクエストによりインストルメント曲(ボーカル無し)
をアップしました。
生演奏というのは意味が違うのでは?
コードですね。最初の不協和音のコードは難しいです。

愛新覚羅
2017.08.01 10:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授!この映っていらっしゃるギター弾いてるのは教授ですか!おおお!かっこいいじゃあないですかぁ!ギターのことは全然知らないのですが、とてもお上手で素敵です。いいなあ。うらやましいなあ。

♪テケテケテケテケ♪  
ベンチャーズ、ずっと昔に母がコンサートに行きまして、彼女は勢いでTシャツを沢山買ってきました。胸のところに Ventures と大きく印刷されていました。どこに行ったかなあ。あのTシャツ・・・( ˘ω˘ )
2017.08.01 12:13 | URL | きたあかり #- [edit]
教授、こんにちは!

今月はベンチャーズですね♪

クルエルシーとか逃亡者とか、好きだったんですよ~
(でも上手く弾けないです)

ベンチャーズは、いい曲が多いしインストだから
このコーナーには合ってる感じですね(^^)/

2017.08.01 12:28 | URL | み~むし #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

お母様が私と同世代なのですね。
VenturesのTシャツですか。少し前なら時代遅れ感が
ありましたが今なら逆に新鮮かも知れません。
探して着てみましょう。

愛新覚羅
2017.08.01 13:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ベンチャーズはほぼビートルズと同じ時期に日本に入ってきました。
ビートルズは全世界に羽ばたきましたが、何故かベンチャーズが
流行ったのは日本だけだったみたいです。
私が高校生の頃、秋葉原の電気屋の前では店員バンドが宣伝のために
演奏していました。その店員バンドでも格好いいと思いました。
確かにこのコーナーには合っていますね。

愛新覚羅
2017.08.01 14:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
わあ!
今日は教授のギタリストの日!
忘れていました。

うん、この曲も懐かしいですね。
こうして耳にすると、リズムがメロディーがとっても心地良く入ってきます。
お疲れ様でした^^
2017.08.01 17:22 | URL | 冷凍SANMA #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

忘れていたらダメですよ。インプットし直して下さい。
と言えるほどの演奏ではないのですが、励みになりますので。

愛新覚羅
2017.08.01 19:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!今回も素敵な曲ですねー

初めの部分で短いテケテケもあって言うことなしの名演奏です。

注目に値するのは、余裕しゃくしゃく感ですねー 日々箔がついていくようで羨ましい限りです。
2017.08.01 21:18 | URL | モンペリエっ子 #- [edit]
リバーブの音色と演奏が合ってますねぇ~。

やっぱりベンチャーズはストラトですねぇ。
本人たちもレコーディングではモズライトじゃなくてフェンダー使ってたらしいですね。
2017.08.01 21:28 | URL | morly #- [edit]
愛新覚羅様 こんばんは。

夏っぽくていいですね。ベンチャーズは懐かしいですね。
ストラトが決まっていて、音も素晴らしいです。
かなり腕が上がった印象です。
うらやましい・・・。
2017.08.01 21:30 | URL | マサジョン #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

今回のテケテケは私ではなくてバッキングに入っているベースのものです。
やっぱりベンチャーズはテケテケがないと気分が出ませんね。

愛新覚羅
2017.08.01 21:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ベンチャーズはやっぱりシングルコイルのサッパリ音ですね。
レコーディングにフェンダーですか。知りませんでした。
リズムギターのドン・ウイルソンがたまにフェンダージャズマスター
を使っていたのは知っていましたが。

愛新覚羅
2017.08.01 21:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

高校生のときに一度挫折した曲です。
いまになって弾くとは思いませんでした。
高校生のときのレベルより現在の方が上手いのかと思います。
高校生時代どれだけ下手だったかですね。恥ずかしい。

愛新覚羅
2017.08.01 21:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
私はベンチャーズはあまり通って来なかったのですが、
曲の構成が凝ってて、弾きごたえありそうです。
なかなか覚えるのも大変そうですが、
見事に弾かれていますね!
ベンチャーズはインストで軽快なので楽しいですね!
コピーしたくなりました^_^
2017.08.01 23:58 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
こんばんは。

この曲はベンチャーズの曲の中でも演奏が難しいほうなんでしょうか?
いつもより滑らかさが感じられませんでした。

ベンチャーズは何十回と聴いてきましたが
今回の演奏、ひっかかりもけっこうありましたね(笑)

演奏も出来ない僕ですが精進を(笑)
2017.08.02 02:26 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ベンチャーズというと馬鹿にする人もいますがなかなか
どうして掘り下げると味わいがあります。
ビーチボーイズなどはサーフミュージック一辺倒だった
のに比べて音楽の幅が広かったので寿命が長いです。

愛新覚羅
2017.08.02 07:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ハイ!おっしゃる通りで簡単ではありません。
確かにひっかかっているところが数箇所あります。
良く聴きのがしませんでしたね。
流石に若い頃良く聴かれていたのだと思います。

愛新覚羅
2017.08.02 07:25 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1886-8114c451