電子納税の簡素化

Posted by aishinkakura on 02.2017 INTERNET 関係 5 comments 0 trackback
イータ君 国税庁は2019年をめどにインターネットで電子申告・納税をしやすくするそうです。今の電子申告では本人確認のための読み取り機器やマイナンバーカードなどの電子証明書が必要ですが、今後は税務署でいちど本人確認すればIDとパスワードで認証できるようにするとのことです。海外に比べ普及が遅れる電子申告・納税を広げるためとしています。
 ご存知のように電子申告・納税はネットで個人や法人が確定申告をして、事前に登録した口座から納税する制度です。国内では15年度の所得税申告から導入されていますが、使いかってが悪いのかイマイチ普及が進んでいません。
 私は定年退職して自分で申告するようになりましたので初年度税務署に行き、並んで申告しました。なんと時間のかかるものなのだろうと思っていたらいたるところにe-Taxのポスターが貼られていました。そうなんだ。e-Taxなら税務署に行くこともないし並ばなくてもいいのだと思い、次回からカードリーダーを購入して住基カード(当時)を作って電子申告しました。初年度こそ要領が悪かったので1時間くらいかかりましたが次年度からは30分以内で出来ています。今年からカードがマイナンバーカードに変わってもカードリーダーは前のものが使えています。
 やはり電子データだと税務署も楽なのでしょうね。カードもカードリーダーも不要でIDとパスワードだけでどうやってセキュリティーを守れるか疑問ですが緩和するみたいです。自分達の都合の良いことはすぐにやるのが役所ですね。(笑)




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授おはようございます٩(●˙▽˙●)۶
それは便利ですね。
税務署凄い並びますからね(´;ω;`)
私は税務署に行く機会が無いのでわかりませんが、1度正社員を辞めて税務署に行かなくちゃいけない時があって、その時は凄い列びましたから。
そう考えると日本って遅れてますね(´・ω・`)
2017.08.02 07:29 | URL | 上原キョウ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

税務署に並ぶ理由としてわからないところを聞きながら作成
できるからでしょうね。私のような退職者は入りも出もすくない
ので質問するようなところがないのです。
ですので現役の人や商売をされている人はこんなに簡単には
出来ないのだと思っています。

愛新覚羅
2017.08.02 07:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
それは便利ですが、教授のおっしゃるとおりで、セキュリティーは大丈夫なんでしょうか??
導入されても、自分は、役所(税務署)に自転車で行って、並ぶような気がします・・・( ˘•ω•˘ )

それと、インターネットに不慣れなお年寄りは、、無理なような気がします。役所の都合の良いように、、、導入となるかな?イヒヒヒ。
2017.08.02 16:29 | URL | きたあかり #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですね。お年寄りは無理かもしれません。
でも役所からみれば世代が変わっていきますから
長期的にみれば入れ替わるということだと思います。

愛新覚羅
2017.08.02 20:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.08.06 11:26 | | # [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1887-2a9cf156