アウトかセーフか?

Posted by aishinkakura on 20.2017 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
 高校野球予選埼玉大会4回戦の本庄東―市川口戦で、珍しいプレーが飛び出しました。延長十一回、1点を勝ち越して守備についた本庄東の左腕桐敷は2死二塁とし、次打者を投ゴロに。「よしっ」。しっかりグラブに収めました。一塁送球、ゲームセット――かと思われたのですが・・・・・。
 グラブに収まった球が編み目に挟まって外れなくなりました。「以前プロ野球でも見たことがあったから」と、すぐさま右手からグラブを外し、中の球ごと一塁手に「送球」。しかし、判定はセーフ。その間に二塁走者が一気に生還して追いつかれてしまいました。
 「グラブが飛んできてびっくりした」と一塁手の鈴木。ぼうぜんと立ち尽くした桐敷は「グラブに入ったうれしさが、一瞬で驚きに変わった」と振り返りました。
 次の回に味方の本塁打で再度勝ち越し、今度はその裏をきっちりと三者凡退に抑えて試合終了となりました。
 元記事にはグラブごとの送球が駄目なのか時間的に走者が速くてセーフなのか書かれていませんでしたが、どうなのでしょうね。確かに一塁手はビックリしたでしょう。それよりも一塁塁審がビックリしたことでしょう。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんばんは。

グラブごとの送球は可です。
これは走者の手が早くベースについていますね。

元少年野球の監督より!
2017.07.21 02:19 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

流石は元監督ですね。よくご存じです。
一塁塁審も知っていたのですね。
でもとっさのことですから良く判定できたと思います。

愛新覚羅
2017.07.21 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
 愛新覚羅さま  

 関係ない 話しですが 近所の子が 浦学へ 野球で 行きました、
 
 選手として 出てるか 見てみます、 

 中学時代から 頑張っていたので 楽しみです、

 野球は 何が起きるか 解らないから 楽しいです、

 今 横浜は 負けてるので イライラします、

 いつもありがとうございます、 たか
2017.07.21 17:12 | URL | たか #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

浦学とは浦和学院ですね。最近強くなった学校ですね。
甲子園に行けるといいですね。
ベイスターズは勝率5割は超えていますが広島と9.5ゲームも
差がありますね。でも2位の阪神とは0.5ゲームです。
なんとか2位にはなってほしいです。

愛新覚羅
2017.07.21 19:29 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1888-b12d1909