坐骨神経痛が出ていないとき

Posted by aishinkakura on 06.2017 日常 8 comments 0 trackback
断面MRI00000006 昨年秋から今年春にかけて半年悩まされた坐骨神経痛による足の痛みはお陰様で現在おさまっています。整形外科の医師から状態の悪いときのMRI写真とともに状態のいいときのMRI写真も撮っておく必要があるといわれて先日撮影しました。医師によると映像が違っている(自然治癒)場合と映像自体は同じであるが痛みが出たり出なかったりする場合があるとのことです。
 そしてMRIの写真を医師とともに比較した結果、いいときも悪いときもほとんど同じでした。私が医師に質問したのは今度また悪化した場合、手術しても無駄ということでしょうか?ということです。
 これに対して医師の言葉は人間の身体はMRIでも感知できない部分が多いです。でも明らかにヘルニアになっているところはありますから、そこを手術することになります。しかし手術しても治らないこともあります。すべては確率です。とのこと。
 うまく逃げたなと思います。いずれにしましてももう頼るところがありませんので今度どうしようもなくなったら同じ病院の同じ医師に診てもらうつもりです。いいときも悪いときもデータがある訳ですから。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授おはようございます٩(●˙▽˙●)۶
坐骨神経痛辛いですよね(´;ㅿ;`)
手術しても治るか分からないなんて事になったらリハビリも大変なのに…。
冬とかになると痛んだりしますか?

私は事故で鞭打ちになりましたが、たまにエアコンが効きすぎて痛い時があります。
何にせよお大事になさって下さい(´;ω;`)
2017.08.06 08:20 | URL | 上原キョウ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私の場合は気候よりも同じ姿勢を長く続けると出てくるようです。
iPhoneアプリでアクティビティというのがありますので最近は
その指示に従っています。
MRI画像というのは医者のプレゼン資料にしかなっていない
ようです。微妙なところはわからないようです。

愛新覚羅
2017.08.06 08:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
坐骨神経痛。
このままおとなしくしていてほしいですね。
私の場合も同じ姿勢を撮り続けると痛みや痺れが出てきます。

MRIの検査費用ってお高いですよね。
2017.08.06 22:07 | URL | 冷凍SANMA #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうです。結構高いですよね。ヘルニアと癌の転移検査で冬から
かなりの回数MRIを撮りました。1回8000円くらいです。
5回やれば4万円ですからやっぱり高いですね。

愛新覚羅
2017.08.06 22:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
>しかし手術しても治らないこともあります。すべては確率です。とのこと。
 うまく逃げたなと思います。

アタシも持病を診てもらっている医師から同じようなことを言われたことがあります。
「手術しても、その痛みの原因はほかにあるかもしれず、痛みが無くなるかどうかはなんとも言えない。そんな賭けに出るなら、薬で様子を見てはいかがですか」
 うまく言うものです。

医師が言うのだからと、言うことを聞いてしまいがちです。というか、言う事を聞くしかありません・・・・

坐骨神経痛、このまま、ずっとおさまってくれているといいですね。痛みがあると、どうしても消極的に人生を過ごしてしまいがちになりません?元気に有意義に時間を使いたいな~と思っているアタシでした( ˘ω˘ )
2017.08.06 23:26 | URL | きたあかり #- [edit]
こんばんは。

僕も先週、足首のMRIを撮影しました。
車に轢かれた足首の調子がよくありません。

今週はそれの診断を聞くことになります。
撮影中、足を固定されていたのですが引きつりそうになりました(笑)
2017.08.07 01:15 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

この坐骨神経痛に関しては病院をいくつも変えました。
周辺で一番権威のある病院でこの結果です。
今回解かったのは痛みのあるときも無いときも画像上では
違いがないということです。それが解かっただけでも良かった
かと思っています。

愛新覚羅
2017.08.07 06:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

長時間動かないでいるのは結構辛いですよね。
ノドのあかりを映すときはツバも飲み込めませんので
時間が長く感じます。
短期間にかなりMRIを撮りましたので被爆している
状態ではないかと思います。

愛新覚羅
2017.08.07 07:02 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1890-49c1f3d5