見逃し

Posted by aishinkakura on 27.2017 がん闘病 8 comments 0 trackback
喉頭、咽頭 東京慈恵会医科大学病院(東京都港区)で、男性患者が肺がんの疑いを指摘する画像診断結果を見落とされ、その後死亡した問題で同病院は7月20日、ほかにも患者5人についてがんなどの見逃しがあったとする報告書を公表しました。男性患者は2015年10月にCT検査を受け、肺がんの疑いがあると書類に記載されていました。だが情報共有されず、16年10月に再び検査を受け肺がんが判明した時には、治療困難な状態になっていました。男性患者は今年2月に死亡。同病院は3月に外部の専門家を交えた委員会を設置し、原因の調査と再発防止策の検討をしていました。
 報告書によると、患者5人は4カ月から3年間、CT検査や組織検査で肺がんや胃がんなどの疑いがあったにもかかわらず、見逃されていました。
 報告書は「診療情報が治療にいかされず患者の病状悪化を招くことは明らかな医療事故。診療情報の確認不足という人為的な単純ミスだ」と指摘しています。再発防止策として、情報共有の司令塔となる部署の設置や、検査結果を患者側に書面で渡すことなどを提言しています。
 実は私もこの病院ではありませんがT病院で2回見逃されています。喉に違和感がありましたので2014年4月に内視鏡で検査。なんでもないと言われましたが違和感が大きくなってきたので2015年4月にMRI検査をしてもらいました。これでも異常は発見されずなんでもないと言われました。しかし段々酸味のあるものがしみたりするのでいつも糖尿病でお世話になっているC病院で2015年12月胃カメラで喉を診てもらいました。(C病院には耳鼻咽喉科がありませんが診てくれました)
 そうしたところ明らかに食道の近くに腫瘍が映っています。その映像を持って2回見逃されたT病院に行きました。T病院の医師は替わっていました。その新任の医師はこれは大変だということで国立がん研究センター病院に紹介状を書いてくれました。そして研究センター病院で精密検査を受けたのちに2016年3月に手術となりました。ステージはⅡでした。
 もしT病院で早く発見してくれていたらステージ0とかⅠですんでいた筈です。私の場合は食道の近くだったから違和感として気づきましたが違和感のない部分であればステージはⅢとかⅣの進行癌になってしまっています。検査はもっとしっかりやってもらいたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

このニュース、ネットでみました。
酷いことだと思ってみていました。
じぶんの家族や友人だったらと……。
教授もあわやと思う体験をされたのですね。
でも日頃から受診されている糖尿病の病院で発見されて本当に良かった。
といっても見過ごしていたT病院、はらだたしいかぎりですね。


昨日の記事、「アレデル顆粒」。
私も服用しなきゃ^^


*PCの調子がすこぶぶる悪くなってこちらにたどりつけないでいました。
一時はなんとかだいじょうぶそうになったけれど…。
(ひらがなばかりですみません。漢字変換にひどく時間をようしてへんかんされないでけっていになってしまうの)
2017.07.27 07:56 | URL | 冷凍SANMA #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

難儀している中、訪問戴き感謝申し上げます。
本当です。更に遅くなっていたら声帯や食道の方まで広がって
いたでしょう。そうなると普通の生活がしにくくなってしまいます。
まだ再発や転移の可能性はありますがステージⅡで発見できて
不幸中の幸いでした。
windowsの調子が戻らないのですね。こういうときはマックで
如何でしょうか?

愛新覚羅
2017.07.27 08:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授おはようございます(*´╰╯`๓)♬
セカンドオピニオン大事ですよね。
違和感で気づいて良かったです。
違和感無い人も居ますからね。
1度見逃すのはあるかもしれないけど、2回って_(:3 ⌒゙)_
無理矢理治療方針を決める医者とかにも注意が必要ですね。
2017.07.27 09:36 | URL | 上原キョウ #- [edit]
ひどい経験をされましたね。見逃されるって、多いのかもしれません。
検査はしっかりとやって欲しいと思います。命がかかっていますから。

「なんでもない」と言われても、一応、他の病院でも診てもらうべきですね。
今後、そうします。
2017.07.27 12:25 | URL | きたあかり #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

セカンドオピニオンなど考えず一人の医師を信頼する。
今まではそう考えてきましたが、それは間違っている
と思うようになりました。
やはり複数の人に診てもらった方が確かだと思います。
身をもって確信しました。

愛新覚羅
2017.07.27 15:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

大丈夫と言われてホッとしてすぐにタバコに火をつける
自分がいました。おそらく誤診であってもタバコを吸える
のがありがたいと思っていたと思います。
自分自身がそういうことでしたのでT病院をせめる気には
なれません。

愛新覚羅
2017.07.27 15:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

ドクターショッピング と 言いますが 
 納得できます、 

 どうして 情報を 共有出来ないか?
 変ですよね! 

 持病のお医者のおかげで 肺も 見つかり
 何年でしょうか? 経過観察してました、
 
 と、その時に ペットCTで 卵巣膿腫も 見つかりました、 
 両方 同じ病院で 手術して 生き永らえています、 

 お大事になさって下さい、 たか 
 
 
2017.07.27 20:54 | URL | たか #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

医者とか病院は序列があるのでしょうね。
国立病院だと他の病院が一目おいているのが解ります。
患者からみれば関係ありません。病気をみつけて
治してくれるのがいい病院、いい医者です。

愛新覚羅
2017.07.27 21:03 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1893-69cc14ae