MSペイント終了か

Posted by aishinkakura on 12.2017 パソコン関係 2 comments 0 trackback
Ms_peint.jpg Windowsにはたくさんの無料ソフトが標準でインストールされていますが、中でもお絵かきソフト「MSペイント」は多くの人が一度は使ったことがあるお役立ちソフトです。しかしいよいよその歴史に終止符がうたれるようです。
 2017年秋に行われる大規模アップデート「Windows 10 Fall Creators Update」では、新機能が追加される一方、一部の機能は削除されたり「廃止予定」となります。ともに長い歴史をもつメーラーの「Outlook Express」と並び「MSペイント」も今回廃止予定となっているそうです。
 「ペイント」は1985年、Windows1.0からバンドルされていたソフトウェア。ZSoft社のPC Paintbrushをライセンスしたもので、Win98まではJPEGで保存することができなかったほどに低機能なソフトでしたが、ぱっと立ち上げてさっと何かを手描きするには便利なものでした。今後は3D化したPaint3Dがその役割を引き継ぐものと思われます。
 私がいつも訪問させて戴いているブログでもペイントを上手に使って挿絵を描いている方がいます。多機能なお絵かきソフトにはない素朴な味わいがあるのですよね。ペイントがなくなっても同じようなお絵かきソフトは無料で沢山あります。ですのでそれほど不便は感じなくていいのではないかと思います。

追記)その後microsoftから発表があり、windowsに同胞はしないがウインドウズストアから無料でダウンロードできるようにするとのことです。使っている人は良かったですね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授おはようございます٩(●˙▽˙●)۶
MSペイント終了なんですね(*º ロ º *)!!
まあ、ペイントソフトはフリーでも沢山ありますから…。
あ、でもドット絵描くのには便利だったなぁ。
教授はフォトショだから関係ないですよね!
フォトショも前は高い買い物だったけど、今は手軽に使えるようになりましたからねぇ。
教授はイラストレーターも使うのかな?
私は両方使います( *´︶`*)
2017.08.12 07:05 | URL | 上原キョウ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

最近はあまり使う機会が少ないのですがフォトショにイラレは
使いますよ。更にFireWorksも使います。
Mac用とWin用と2セット持っていますよ。
アドビソフトで一番使うのはサイト作成のDreamweaverです。
いずれも最新版ではなくひとつ前のCS.5シリーズです。
お金が続きません。(笑)

愛新覚羅

2017.08.12 07:26 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1896-1e61c57e