ウコンが癌に効く?

Posted by aishinkakura on 13.2017 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
ウコンの力 カレーの香辛料ターメリックとしても知られる「ウコン」の成分を利用し、がんの進行を大きく抑えることにマウスの実験で成功したとする研究結果を、京都大のチームがまとめました。
 抗がん作用は以前から知られていたとのことですが、効果を強める方法を開発したといいます。
 この成分は「クルクミン」と呼ばれ、大腸がんや膵臓がんの患者に服用してもらう臨床試験が国内外で行われています。ただ、有効成分の大半が排せつされるため血液中の濃度が高まらず、効果があまり出ないという課題がありました。
 チームの掛谷秀昭教授(天然物化学)らは、排せつされにくく、体内で有効成分に変わるクルクミンの化合物を合成。有効成分の血中濃度を従来の約1000倍に高めることに成功しました。人の大腸がんを移植したマウス8匹に注射したところ、3週間後の腫瘍の大きさが、治療しない同数のマウスの半分以下に抑えられたそうです。なお目立った副作用も確認されていないとのことです。
 掛谷教授は「安全性が高く、既存の抗がん剤と遜色ない効果も期待できる」とし、京大発のベンチャー企業と組んで抗がん剤としての開発を目指す方針だそうです。
 柴田浩行・秋田大教授(臨床腫瘍学)の話「これまで難しかった血中濃度を高め、効果を示したのは画期的な成果です。今後は、注射で投与する方法の安全性を検証する必要があります」と言っています。
 それっ!とばかりにウコンの力を飲んでも駄目ですね。凝縮しないといけないようです。そんなに簡単なことならインドには癌がないということでしょう。これが実用化されるのはまだ先のことでしょう。
元記事:読売新聞




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.08.13 07:36 | | # [edit]
お早うございます
ウコンは健康に良いと言われていますが、その所為か巣鴨の地蔵通りの両側の店には軒並みウコンが売られています。下の孫を連れて行ったら、ウンコ・ウンコと騒ぎそうです。

高齢者の原宿らしく、このことはきっと張り出されるのではと思いますね。
2017.08.13 10:04 | URL | 相子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ハイ!十分楽しめました。ありがとう御座います。
情けないことにたった1曲演奏しただけなのに
疲れました。
体力をつけないといけませんね。(恥)

愛新覚羅
2017.08.13 10:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうなのですか。巣鴨はそのような状況なのですか。
小さい子はウンコ話が好きですからね。きっと
喜んでしまうと思います。
ウコンがいいとなるとすぐにそれに飛びつく。
そして商売人もそれに乗るという構図ですね。
冷静にならないといけないと思います。

愛新覚羅
2017.08.13 10:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授おはようございますヾ(●´∇`●)ノ
ウコンの力にそんな効果があるんですね。
プロポリスとどっちが凄いんだろう?
ウコンなら価格も安いから実用して注射とか出来るようになると良いですね♥

教授、昨日はお疲れ様でした♥
一曲だけで残念でしたけど、来年もあるなら是非また参加して下さいね♥
お会いできて嬉しかったです♥
今度はおこちゃんにも会えるかな?
2017.08.13 11:26 | URL | 上原キョウ #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ウコンの力にその力があるかどうかは疑わしいのですがウコンを
精製すればどうにかなりそうですね。
昨日は群馬県民会お疲れ様でした。楽しかったですね。
ハイ!来年も参加させてもらえるなら数曲用意して行きます。
但し私はバンドがありませんから応援してもらえるかどうか
によってになってしまいます。
M'sとか孫ロックのレパートリー曲をやれば出来るかもですね。
おこちゃん様はここのところ体調が悪いようで心配です。

愛新覚羅
2017.08.13 14:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
何だか「信じるものは救われる」ふうで、いわゆる漢方的な物は研究すれば何かに効きそうな気がしますね。

ところで、以前から貴ブログを振り出しから読んでいるのですが、まだ当りが出ません。
本記事のコメントにも書かれていますが、演奏とかライブとかの記事を見ると「この人は何者?」です。
この記事を読めば判るというURLを教えてください。
2017.08.13 16:09 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
以前、過労で肝臓の数値が良くなかったので、
ウコンは、けっこう飲みました。
生を買ってきたり、もらったり、漢方薬を飲んだり、
苦いのを我慢して飲みましたが、効いた実感はなかったですね。
こういうものは効く人には効くが、そうでない人には効かない
と思ってましたが、1000倍とはすごいです。
効き目があれば相当売れそうです。
が、確かにカレーが大好きな人はどうなのか?
と思えば、ちょっと眉唾にもなりますね。
2017.08.13 16:14 | URL | ☆バーソ☆ #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

月光仮面とは私のことでしょうか?
また随分と正義の味方にしてくれましたね。
それでは紹介も入ったURLを記しますね。
http://syesye.main.jp/promotion2/index.html

一応退職した後、趣味でWebデザイナーをしている
のですが面倒なのでそろそろ辞めようかと思っています。

愛新覚羅
2017.08.13 19:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

試されたのですね。ウコンで癌予防できるまで飲んだら
それこそ身体が真っ黄色になってしまうのではないかと
思います。(笑)
病院に行ったら黄疸と間違えられるでしょうね。

愛新覚羅
2017.08.13 19:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ウコンの効果は少なからずあるのでしょうね。

出来るだけ早く効果的な薬を開発してくれることを願っています。
それによって助かる命がひとつでも増えることが願いです。
2017.08.14 00:52 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

早く開発してもらいたいですよね。
その前に発表が早すぎると思います。中にはラットでの
臨床結果で早くも新薬の可能性などと報道されます。
その薬を待っている人にとってはそれから何十年も
待たされる訳です。待っている間に命がなくなって
しまう人も多いのが現状です。
新薬は完成間近になって発表してもらいたいものです。

愛新覚羅
2017.08.14 07:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
月光仮面のおじさんへ
URLをお知らせいただきありがとうございます。
「演奏とかライブとか」に関する事が判らないのは解決しないのですが、追々と探してみます。
2017.08.14 09:09 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんにちは。

なにも隠すことはありませんのでお話致します。
多分ご存知だとは思うのですが毎月1日に趣味のギター演奏を
ブログにアップしています。
この度ブログ仲間の好意でライブに初参加させてもらったという
ことです。

月光仮面
2017.08.14 14:52 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1897-25960184