バイトの思い出

Posted by aishinkakura on 26.2012 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
 学生時代いつも近所のガソリンスタンドでバイトをしていました。車が好きでしたのでもってこいのバイトでした。経営者や従業員の人達からも可愛がられました。理由は常時人手不足でバイトが来ると従業員に休みをとらせることが出来るからです。その替わり資格もないのに色々やりました。給油やパンク修理は当たり前ですがエンジンオイル交換やデフ、ミッションオイル交換、グリースアップ、キャブ調整やタペット調整までやりました。最後は従業員の人が見てくれるからいいのですが、これで事故でも起きたら最悪です。したがってブレーキ調整まではやらせてもらえませんでした。お客様も色々いて楽しかったです。ヤクザから学生まで、車も外車から原付まで、アメ車など200L位のガソリンを吸い込んでいきます。一方原付は1L、2Lの世界です。
 人間を観察していると高級車に乗っている人程紳士的で大衆車に乗っている人のなかに横柄な人がいました。社会人になってもそのような人には絶対なりたくないと思いました。多分その影響もあって買い物や外食など店員さんには無礼のないよう紳士的に接しています。高級車のりではありませんが。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅 様
こんばんは

昔はバイト探しって大変でしたね。
商売や工場をやっている親戚のところにお願いしたりしました。

アルバイトの情報誌が出来た時は嬉しかった。
当時はアルバイトでもその会社の一員になったような気持ちで仕事していました。

いつも昔の記憶を蘇えらせてくださって有難うございます。

気まぐれおやじ
2012.12.26 21:50 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
気まぐれおやじ様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですね。求人情報誌が出る前は飛び込みで交渉でした。
時給なんか2の次でした。高度成長期でしたので真面目に
働けば時給も上がっていきました。
今同年代の学生を見ると逞しさが欠けているような気が
します。

愛新覚羅
2012.12.26 21:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは。

 アルバイトやガソリン・スタンドのお話も面白く読ませていただきましたが、もっと興味深かったのが車と乗っている人の性格の話ですね。もっとも、運転のマナーと車に乗っていない時のマナーが必ずしも一致するとは限らないのですが(運転のマナーが良い人は他でもマナーが良いが、運転のマナーが悪い人が必ずしも他でもマナーが悪いとは限らないようです)。

 大体マナーが良いのは、ノーマルのスポーツ・カーに乗っている人が多いように思います。さて、マナーが悪いのは・・・?

 
2012.12.26 23:13 | URL | il gatto (=^_^=) #JyN/eAqk [edit]
懐かしいですね、学生時代のバイトは。。。

おはようございます!

後2日だと思うと、朝からテンション上がり気味?の姉さんです。
職場もご近所さんも友人も、人生勉強になりますね~
人間ウォッチングとでも言うのでしょうか~
信念を持ちまっすぐに生きて行けたら良いんですが・・・。

学生時代のバイトと言えば、浅草の某デパートで店員経験。
接客業は難しいですね^^でもお勉強になりました。

寒いけど風邪ひかないで下さいね^^

ではでは、、。
2012.12.27 06:37 | URL | ☆姉さん☆ #JyN/eAqk [edit]
ilgatto様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。運転マナーも人それぞれですね。
普段温厚な人が運転すると人が変わるケースもあります。
ベンツに乗っている人はマナーの良い人、悪い人が極端
な感じがあります。

愛新覚羅
2012.12.27 08:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
姉さん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

浅草の某デパート? 松屋しかないのでは?
姉さん様は店員さんとして何を売っていたのかな?
帽子ではないでしょうか。それ以来の帽子フェチ。
年末年始 暴飲暴食に気をつけましょう!

愛新覚羅
2012.12.27 08:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは

田舎育ちで バイトは我が家でした、
家事をしたり 親の商売の手伝い、電話番、など
報酬は テープレコーダー!買って貰いました、
懐かしい 古い話しです、
当時は 働く所が ありませんでした、

いつもありがとうございます、

愛新覚羅さま         たか 
2012.12.27 23:55 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

たかちゃん様の若い頃ならいくらでもバイト先があったと
思いますがかなり田舎なのですね。
家でバイトだと時間的制約がなくて楽かも知れませんが
社会勉強にはなりません。
それからの人生は長いのでそんなに急いで勉強する必要
もありませんが。
テープレコーダーは当時貴重でした。嬉しかったでしょうね。
喜んでいる姿が目に浮かびます。

愛新覚羅
2012.12.28 08:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛親覚羅さん:

本当に素晴らしいバイトでしたね、特に好きな車と関係ある仕事をやらせてもらえることが幸せです、それ残業しても疲れも感じてなかったですね。ほかの人にとって難しい仕事は愛親覚羅さんにとってとても面白かったかもしれませんね、普通は車乗るばかりで、中の仕組みやシステムなど見られてすごい貴重な経験と思います。もっとやったらえジニアのレベルになるでしょう。ちなみに私も高級車を持ってない紳士ですよ、特に車中のゴミほとんど自分で捨てますよ。給油くれる時まどを拭いてくれることを感謝しております。
2012.12.28 16:00 | URL | パンダ語学365 #JyN/eAqk [edit]
パンダ365様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

本当に面白かったですよ。色々な車の内部が見れて。当時の車は電子制御
ではないのでいじることが出来ましたが今の車は無理です。
パンダ365様は紳士ではなく淑女では?

愛新覚羅
2012.12.28 17:14 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/190-3893e80d