20代はスマホでネット

Posted by aishinkakura on 16.2017 INTERNET 関係 6 comments 0 trackback
 スマホ増加

 総務省が発表した2017年度版の「情報通信白書」で、スマートフォンを保有する世帯の数がパソコンを保有する世帯と並ぶことが明らかになりました。
「情報通信白書」では、スマートフォンを1台以上保有する世帯の数が、パソコンや固定電話を保有する世帯とほぼ同じ数まで急増したと指摘しています。また、若者のインターネットの利用について、20代がパソコンを使って利用する時間が30分であるのに対して、スマートフォンなどからの利用が2時間5分とモバイル端末などに依存している実態が見て取れます。
 一方、スマートフォンを使ったネットショッピングの消費額の割合は8%と、アメリカなどに比べて少なく経済活性化に向けた課題としています。これは解るような気がします。スマホではちゃんと商品を見ることが出来ません。大きな場面でハッキリと見てから買いたいですから。
元記事:TBSニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授おはようございますヾ(●´∇`●)ノ
私もネットはパソコンでやらなくなりました。
パソコン開くのが大変だし!
iPhoneかタブレットでネットしてますよ!
教授はちゃんとパソコン開いてやってるのかな?

ネットショッピングは私ほとんどiPhoneでやってます。
アプリ入れてるからおすすめとかちょいちょい更新してくれるし便利♥
画像が大きいので見たい時はタブレットかな?
でもあまり画像大きくなくても良いかな?
ネットショッピングはたまに失敗するの…。
思ってた商品と違うことあるから…。
教授は失敗した事ありますか??
2017.08.16 09:06 | URL | 上原キョウ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私の場合は老眼ですからやはり24インチ以上のモニターのパソコンで
ないと目が疲れます。
ネットショッピングでスマホとかタブレットですとイメージも違うことが
ありますし、説明の文字も読みそこなってしまうことがあります。
最近の失敗はコードレスだと思って買ったヘッドフォンがコードつき
だったことです。仕方がないのでオーディオ用に使っています。
その他はスマホやタブレットの方が衝動買いしやすいことでしょうね。

愛新覚羅
2017.08.16 09:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、こんばんは

そんなにスマホが浸透しているのですね
うちのまるこは、アイフォーンばかりです
休みの日は一日中いじってます
ネットショュピングも、アイポーンからしていますよ
と言っても、コンタクトやK-POPのDVDやCDやポスターぐらいですけど。。。
2017.08.16 19:55 | URL | 薫子 #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

若い子は目がいいですから羨ましいです。
スマホで全て用が足りてしまうのですね。
スマホは寝ながらでも出来ますので行儀が悪くなる
ことが心配です。

愛新覚羅
2017.08.16 20:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
私が退職間際の6年間は、大船-東京間の通勤だったので大いに暇でした。それ以前は、金沢文庫-人形町でした。
ガラケーでのネットは大いに暇つぶしになりましたが、スマホは会社の方針で社内持ち込み禁止だったため所有したことがありません。
ですから、仕事にはもっぱら会社のパソコンを使用していました。
スマホが世の中に出る以前はセキュリティにうるさくは無かったのですが、スマホ出現以来は会社のパソコンは勿論、自宅のパソコンも厳しいセキュリティチェックを行う事が社名でした。ズルをすると懲戒免職の対象でしたよ。そうなる以前は、会社と自宅に同じオフィスソフトを入れて、データはUSB持ち歩きかメールで送受していましたが、すべて禁止なので会社以外では仕事をしないことにしました。
そんな会社が増えてくれば、パソコンで仕事をするという事は減るのかもしれません。
2017.08.16 20:30 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

厳しい会社ですね。それが当たり前なのかも知れませんが。
私も一部上場企業の会社の中で仕事をしていましたが当時は
家での仕事OKでした。
朝の通勤電車などは少し逆方向に乗り、始発で座ってノーパソ
を開いて昨日の議事録の作成などをしていました。
スマホではここまで出来ないと思います。
今考えると随分おおらかでした。周りから覗こうと思えば
覗けてしまいますものね。
そういう環境ですので土日のどちらかは家で仕事をしていました。
祭日も盆、正月も休みではなかったので年間休日はごく僅かでした。
今は絶滅してしまったモーレツ社員の最後の生き残りでした。(笑)

愛新覚羅
2017.08.16 20:53 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1900-e3657637