げてもの料理

Posted by aishinkakura on 29.2012 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
さそり 仕事でよく海外にいきましたので現地で色々なものを食べる機会がありましました。写真はさそりの唐揚げですがこれは中国の北部(北京の方)で普通に食べられています。エビの唐揚げのような味でかなり美味でした。サイズが小さければ見た目もそれほどグロテスクではありません。苦手だったのは鳩の頭料理です。これはインドネシアで食べましたが皿に鳩の頭だけ山盛りに乗っています。煮物にしたような感じなのですが1口かじってやめたのでよく覚えていません。頭の中から汁が出てきて気持ちが悪かったからです。また中国ですが蚕のさなぎ料理も苦手でした。これも噛むと中から汁が出てきます。皿に山盛り系ということからいうと鶏の睾丸だけで山盛りというものもありました。これは色の悪いギンナンのような見た目で味はまあまあだったと思います。一体何100羽分だろう? どうしてその部分だけ集められるのだろう? という疑問の方が先に出てしまいます。その他、蛇とか犬とかも食べましたが犬は食べ終わった後から聞きました。先に知っていれば食べられなかったと思います。しかしどの料理も魚よりはましだと思っています。魚料理は一番苦手です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

唯一の苦手がゲテモノ。
きっと馴染めば美味しいのでしょうが・・・。
赴任先では、そんな事を言っていられない事情もあるのでしょう。

今日も寒い^^;
2012.12.29 08:35 | URL | ☆姉さん☆ #JyN/eAqk [edit]
サソリは刺されると大変です。父が家の階段で刺され大騒ぎをしました。
数年前中国青島で大きな深皿にサソリが何十匹も入れられ売っていました。
唐揚げは聞いてはおりましたが、食べたことはありません。
2012.12.29 09:38 | URL | 相子 #JyN/eAqk [edit]
姉さん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

げてものは無理すれば食べられるし美味しいものもあります。
唯一苦手なのは魚です。煮ても焼いても生でも食べられません。
日本人は魚好きとの先入観から海外で良く魚料理を出されました。
こちらの方がよほど苦手でした。

愛新覚羅
2012.12.29 09:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
相子様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

相子様は青島で生活されていた経験がおありなのですよね。
私も仕事で青島にはよく行きましたが青島ではあまりげてもの
を食した経験がありません。
サソリは養殖していると聞きました。

愛新覚羅
2012.12.29 09:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは。

 そんなにお魚嫌いでしたら、私めが盗んで差し上げましょう。by 怪盗アルセーヌ・ルニャン (実は、サザエさんに追っかけられているドラネコです/笑)
 
2012.12.30 03:15 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=^_〇=) #JyN/eAqk [edit]
ルニャン様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

盗まなくても差し上げます。
サザエさんをうまく巻いてきて下さい。

愛新覚羅
2012.12.30 07:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
まとめて コメントになりました、

げてもの? 川魚が 苦手です、
祖父が 鯉 鮒 うなぎなど 捕って来るので
食べなければ なりませんでした、
上京して 何年か経ち うなぎは やっと食べれるようになりました、
あの独特の臭いが 受け付けません、

イナゴは 食べれます、
かっぱエビセンは 苦手です、
エビ天・エビフライは 好きです、

梅干は好きですが 水戸の梅のお土産のお菓子は 大嫌いです、

愛新覚羅さま            たか 
2012.12.31 22:58 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんばんは。

コメントを戴いているのに気づきませんでした。
申し訳ありません。
かっぱエビセンが苦手でエビ天、エビフライは好き。
梅干が好きで水戸の甘い梅菓子は嫌い。
なんとわがままなのでしょう。
2013年は好き嫌いをなくちまちょうね!

愛新覚羅
2013.01.01 22:06 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/192-a6dc6c0b