小学生が作った分数ものさし

Posted by aishinkakura on 17.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
分数ものさし 山本くんが作ったのは、分数の計算を簡単に解くことができるものさし、「分数ものさし」です。
例えば、1/6+2/3を計算すると、1/6は2センチ、2/3は8センチとなり、2つの長さを足すと10センチです。1/12が10あるので、答えの5/6を導き出すことができます。
 「分数ものさし」を山本くんが考えたのは小学校5年の時。夏休みの自由研究がきっかけだそうです。
 「小学5年生の分数の授業で割り算、掛け算で友達が苦労していた。分数をわかりやすく説明できる何かないかと考えた」(山本賢一朗くん)
 当時、考えたものさしは手書きで5つの分数が示されているだけで、足し算と引き算はできましたが、複雑な掛け算と割り算には対応できませんでした。
  「3/6は1/12(目盛り)が6個。つまり3/6というのは、1/12が6個なんだよって。3/6÷1/4を整数に直すと、6÷3で答えは2になります」(山本賢一朗くん)
 そこから1年。課題を解決したのが、各分母の目盛りをすべて1つのものさしに入れ込むという、ちょっとしたアイデアでした。
「分数を好きになれとは言わないけど、理解できるようになってほしい」(山本賢一朗くん)
 11月に発売予定の山本くんの「分数ものさし」。たくさんの子どもたちに算数の楽しさを知ってもらうきっかけになりそうです。
 私が高校生の時、計算尺というものがありました。ソロバンと違って概算ですが加減乗除が出来るというものです。今は電卓がありますので登場の機会がありません。山本君が作ったのは分数ですから今までありませんでした。写真で見るかぎり誰でも思いつきそうなものです。しかし誰も作ることが出来ませんでした。山本君は相当頭が柔らかいのでしょうね。将来が楽しみです。
元記事:TBSニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

お早うございます
随分前にこのことがテレビで紹介されましたが、その時に驚いたものです。
またこれが商品として発売されると言うことは、多くの子供にとって良い刺激になるでしょう。
2017.09.17 09:21 | URL | 相子 #- [edit]
教授、おはようですう

算数が大の苦手な薫子には分からん分からんです
でも、何故か数学は解けてましたがね^^
2017.09.17 09:26 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

子供をみるとみんな悪ガキに見えてしまっていましたが
優秀な子もいるのですね。山本君はもちろん凄いですが
これを商品化した大人にも拍手したいです。

愛新覚羅
2017.09.17 10:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

数字を目にみえる化する。これは日本人が一番苦手な
ことだと思います。よくぞ思いつきました。
思いついただけではなく、それをバージョンアップ
しているところが立派だと思います。

愛新覚羅
2017.09.17 10:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
分数ものさし!テレビのニュースで知って、なんて画期的な発想だろうと感動していました。誰もが思いつきそうで誰も思いつかなかったことを小学生が考案したのです。

>「3/6は1/12(目盛り)が6個。つまり3/6というのは、1/12が6個なんだよって。3/6÷1/4を整数に直すと、6÷3で答えは2になります」

なるほどね~(^◇^)
文系のアタシでも分かりました。そういうバージョンアップもナイスですね。山本君のような子供がいると思うと、将来の日本を楽しみに思えます。ああ、分数ものさし、購入したいいぃ!
2017.09.17 21:51 | URL | きたあかり #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

12進法になっているみたいですね。普通は10や100でないといけない
と思い込みがありますから発想が自由にならないのでしょうね。
山本君すごい。

愛新覚羅
2017.09.17 21:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

薫子さんと一緒!
わけわからん(笑)
2017.09.18 02:44 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

12cmのものさしに1cm、2cm、3cm、4cm、6cm、8cmキザミに
分数が書いてあるだけですよ。要するに割り切れる数字です。
そうなっていると足し算して長さがでますね。

愛新覚羅
2017.09.18 07:01 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1920-563fe714