変な盗難物

Posted by aishinkakura on 09.2017 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
水道メーター 福岡県の直鞍地方で水道メーターの盗難が相次いだそうです。狙われているのはアパートの空き部屋や留守宅など。3月から8月にかけて直方市、宮若市、鞍手町で計78個が盗まれていたことが確認されています。管理する自治体が県警に被害届を出し、住民に注意を呼びかけています。
 最も多い被害が確認されたのは直方市。7月27日~8月8日に9件で計47個の被害を直方署に届け出ています。被害額は87万円にのぼります。多くが、入居のないアパートの部屋の水道メーターでした。
 同市の水道メーターの価格は2100~2万1000円程度。高額な水道メーターは大規模なマンションや、エレベーターのない古い集合住宅などで利用されており、メーターに通信機能をつけることですべてを巡回しなくても1カ所で水道の使用量を把握できる仕組みになっているそうです。同市によると、この高額なメーターが全体の8割近くを占めたため、被害額が跳ね上がったとのことです。
 宮若市では3月23日~8月9日にアパート5カ所で盗難に遭っていたことを確認しています。アパートへの入居にあたって開栓作業に出向いた職員が気づくケースが多かったといいます。市は直方署に巡回の強化などを求めました。
 鞍手町では4、5月と、一軒家で2件続きました。町によると、この2件は水道の契約はありますが、通常は基本料金のみの徴収でした。家人が長期間、留守にしていたとみられています。
 いずれにしましても水道メーカーなど盗んでどうするのでしょう。よほどのコレクターでもない限り転売するのでしょうが、買う業者も限られていると思います。転売と同時に足がつくのではないかと思いますが・・・・・・。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.09 10:18 | | # [edit]
そうですか筑豊地方ですね。
昔は筑豊炭田で有名なところだったと思います。
実家が醸造ということは土地の名士ですね。
昔は醸造とか米屋は名士でなければ出来ませんでした。
九州には富士甚とかフンドーキンなどの地場の
醤油メーカーがありますね。
さてストーンズですが50代の方でお願い致します。

愛新覚羅
2017.09.09 10:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
このたぐいの小さな金額の窃盗は多いですよね。
橋梁のネームプレートとか、水道の蛇口とか....電気ケーブルを数百米とかならば金額的にも見合った泥棒だろうと思いますが。
あんなちっぽけな物を売ったところで、働きに見合うのでしょうか(?)と不思議に思っています。
町内会のゴミ集め場所から、アルミ缶を持ち去るほうが効率的だと思いますよ。
水道メーターを盗む目的は殊更わかりません。鉛程度しか利用価値が無いのでは...あんな物は計量法で5年に1度の交換が法律で義務付けされているのですから、その時に持ち帰れば
2017.09.09 20:08 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

不可解な事件ですが、あるブロガーさんが教えてくれました。

「水道メーターは砲金という金属で出来ています、銅と錫の合金ですのでお金になります、
バルブや継手に多く使われていて身近にあるので昔から盗難事件の多い合金です。」

なるほどと思いました。

愛新覚羅
2017.09.09 20:29 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1925-c70ac764