病は気からの検証

Posted by aishinkakura on 11.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
マウスストレス ストレスで胃腸の病気や突然死を招くメカニズムを、北海道大の村上正晃教授(免疫学)のチームが解明し、8月15日付のオンライン科学誌イーライフで発表しました。ストレスで起こる脳内の炎症が関わっていた「病は気から」の仕組みが裏づけられたといい、ストレス性の病気の予防や診断への応用が期待されています。
 チームは、睡眠不足など慢性的なストレスをマウスに与えました。そのマウスのうち、自分の神経細胞を攻撃してしまう免疫細胞を血管に入れたマウスの約7割が、1週間ほどで突然死しました。一方、ストレスを与えただけのマウスや、免疫細胞を入れただけのマウスは死にませんでした。
 突然死したマウスを調べたところ、脳にある特定の血管部分にわずかな炎症があることを発見。炎症はこの免疫細胞によって引き起こされ、通常はない神経回路ができて胃腸や心臓に不調をもたらしていたことがわかりました。村上教授は「同じストレスを受けても、この免疫細胞の量や脳内の炎症の有無によって、病気になるかどうかが分かれると考えられる」と話しています。
 動物実験しなくても何となくそうだと思っていますよね。わかっているからストレス発散方法などがもてはやされているのでしょう。今頃何なのだと言いたいところですが、当たり前過ぎて今まで誰も立証してこなかったのかも知れませんね。
元記事:ヤフーニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こちらのニュース、地元新聞で読みましたよ。
本当にストレスって怖いですね。
数年前肝炎で最初かかっていた病院へ行く途中、胃が痛くなることが度々ありました。
病院を変えたらなくなりましたが…^^
2017.09.11 17:24 | URL | 冷凍SANMA #- [edit]
>自分の神経細胞を攻撃してしまう免疫細胞を血管に入れたマウス

その免疫細胞は、ストレスにより自然発生してしまうということ?そうじゃない(自分の神経細胞を攻撃しない)免疫細胞を自然発生する人もいるということ?



とにかく、ストレスは健康に良くないようですね。楽しく呑気に生きていきたいと思います。

2017.09.11 19:06 | URL | きたあかり #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ストレスがあると胃が痛くなるのは昔から周知の事実ですよね。
今更という気がしますが。酒やタバコはそういう面で健康に
役立っているというのが私の持論です。当然副作用はありますが。

愛新覚羅
2017.09.11 19:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ねずみでもストレスを感じるのですから人間にストレスが
あって当然。そしてそこから病気を発生して当然ですね。
私の最大のストレスは禁煙です。
もう一年半ストレスをかかえています。

愛新覚羅
2017.09.11 19:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

現在の状況は突然死のマウスと一緒かもしれません(笑)

最近、頭に違和感を感じるときがあるし、ニャンコの世話で睡眠不足。
ヤバイとは思っているのですが
どうでもいいいか~という感覚のほうが大きいです(笑)
2017.09.12 01:52 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

体調が悪いようですね。弱音をはくようで格好悪いですが
家族にはちゃんと話しておいた方がいいでしょうね。
私なら真っ先にニャンコの多頭飼いを止めます。
もしパパ様になにかあったら路頭に迷うのはニャンコ達
でしょうから。

愛新覚羅
2017.09.12 07:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
病は気からってことはあるでしょうけど
気だけでどうなるものでもない病気もありますよね(^^;
私のストレス発散方法は腹の底から声を出して歌うことです^^
ツイストアンドシャウトなんか歌うとスっとします
そのあと声潰れますが(^^;
2017.09.12 18:38 | URL | かのぼん #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

なるほど。いいですね。
いっしょにコーラスをつけてくれる人がいるといいですね。
あ~、あ~、あ~のところは一人では寂しいです。(笑)

愛新覚羅
2017.09.12 19:03 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1927-7dc676c9