早くできないかなあ。血糖値測定器

Posted by aishinkakura on 14.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
レーザー測定器 指にレーザーを当てるだけで血糖値を計測できる技術を、量子科学技術研究開発機構の研究チームが開発したそうです。採血せずに血糖値を測定できるため、医療機器として認められれば糖尿病患者の負担の軽減につながります。来年度から本格的な臨床研究を始める計画を進めており、5年後の実用化を目指すそうです。
 厚生労働省によると、国内で「糖尿病が強く疑われる」成人は約950万人と推計されています。特にインスリン注射をしている患者は毎日、自分で血糖値を測る必要があり、現在は指先に針を刺して採血するのが主流です。針の改良などで痛みは少なくなってきているものの、患者の負担は大きいのが現状です。
 研究チームは指に赤外線レーザーを照射し、吸収される光の強さをもとに、血液中のグルコース(ブドウ糖)の濃度を計測できる技術を開発。採血せずに高精度で血糖値を把握することに成功しました。
 この実用化に向けて同機構発ベンチャー「ライトタッチテクノロジー」を設立。来年度から大学病院などの協力を得て、糖尿病患者約300人を対象にした臨床研究を始める計画です。山川考一グループリーダーは「採血が不要になればより多くの患者が血糖値の自己測定に取り組むと期待できる。2022年に医療機器として販売を始めたい」と話しているそうです。
 私の場合はインスリン注射はしていませんので2カ月に一度病院で採血して検査しています。体質的に血管が出にくいので2度、3度刺される場合もありますので苦痛です。癌の手術で入院しているときは血糖値の管理も必要だということで一日に2回指先タイプの測定器で測りました。注射よりは随分いいですがそれでも1日2回となると苦痛です。レーザーをあてるだけならどんなにいいででしょう。5年といわず早く実用化してほしいです。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです

レザーで血糖値を、、、出来たらいいですね
採血されることもなく、採決は薫子は苦手です
痛いのもありますが、薫子も教授と同じで血が出にくく
何度も刺されて失敗されて他の看護師に変わってなんてこともあったので余計です
田中のおいちゃんもインスリンの注射を自分でしています
そして、昨日薫子家の草むしりしてくれたからおばけです、絶対長いかします)^o^(
話しが思いっきりそれましたが、いつものことなので<m(__)m>
レザーで血糖値を早く実現することを祈っています^^
2017.09.14 05:58 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

食後だけ血糖値が上がる私としては本当なら毎食後に血糖値を
チェックして食事内容と血糖値の関連性を結びつけたいと
思っています。針を刺さないこの方法であれば家でも簡単に
測ることが出来そうなので早く実現してほしいです。

愛新覚羅
2017.09.14 07:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
私の場合は2ヶ月に一度血液検査を受けてHbA1cを見るに留まっています。
HbA1cの値が悪化した仲間は、日常生活の中で食後などに自分の指にホッチキスして採血し血糖値を測定させられていますが、それはかなり悪い症状の者に対する診察と聞きました。
仲間の話では「同じ指でホッチキスすると、その位置の皮膚が厚くなる」とのことでしたから、御紹介の器具は有効でしょうね。
しかし、根が臆病者の私なら、こんな器具で計る事を求められたら、やたらと頻繁に計りすぎるのではないかと心配です(笑)
また、単純に血糖値だけを計るのであれば兎も角、併せて他の血液検査も必要でしょうから、この器具は「日常的に計らなければならない人用」なのではないでしょうか?
2017.09.14 15:27 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

検査の頻度は私と同じですね。
ホチキスのものは癌の手術で入院した2週間行いました。
痛くはないのですが小さくても穴をあけているわけですから
気持ちのいいものではありません。
血液で血糖値以外の項目をみている人は二度手間になるかも
知れませんね。

愛新覚羅
2017.09.14 15:44 | URL | お名前 #- [edit]
本当に早く実用化になってくれるといいですね!
インスリンも 刺す物ではなくて痛みのないものが出来るといいですね。

どんな病気でも 少しでも気分が緩和されるものが出来ることを願ってやみません。
2017.09.14 19:31 | URL | おこちゃん #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

患者としては早期実用化を切望します。
人から聞いた話ではインスリン注射は慣れれば痛くないそうです。
でも腹を出して打ちますから家以外ではやりにくいでしょうね。

愛新覚羅
2017.09.14 19:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
医療技術の進歩は素晴らしいですね。患者さんのためにも、ぜひ早く実用化されるようお祈りします。

研究開発されている方、偉いなあ。尊敬するわよ。
2017.09.14 20:38 | URL | きたあかり #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

医療関係の開発は売れてもたいした数が出ませんので一般商品の
開発と比べて割があいません。それでも患者からは感謝されますよね。
こういうものの開発は国が資金的に援助すべきでしょうね。
あまりに割が悪いと開発する人がいなくなってしまします。

愛新覚羅
2017.09.14 21:48 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1930-3a81de56