公務員も定年延長か

Posted by aishinkakura on 19.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
公務員定年延長 政府は、国と地方あわせて約330万人に上る公務員の定年について、現在の60歳から65歳に段階的に延長する方向で検討に入っています。少子高齢化で労働力人口が減る中、働ける人材を確保するとともに、年金支給年齢の引き上げに対応する狙いです。また、女性職員の要望が強い結婚前の旧姓使用を行政文書全体に広げることも決めました。
 定年延長はすでに民間企業では始まっていますが、公務員の定年延長がその動きを後押ししそうです。菅義偉官房長官は9月1日の記者会見で「少子高齢化が進行する中、高齢者の就業促進は今後の社会のあり方を考えるうえで極めて重要」と強調しました。
 15~64歳の生産年齢人口は2015年の7708万人から40年に5787万人に減る見通し。政府は6月に閣議決定した骨太の方針に公務員の定年延長を盛り込み、省庁横断の会議で具体策の検討に着手していました。
 国家公務員(約58万人)の定年を65歳まで延長するための国家公務員法改正案を早ければ来年の国会に提出、19年度からの施行をめざします。地方公務員(約274万人)の定年は自治体の条例で規定されますが、国の制度に準じているのが現状です。
 今まで60歳がゴールだと信じて走ってきたマラソンランナーがゴール真近でゴールテープがいきなり遠くへいってしまったらどんな気持ちなのでしょう。私の頃も雇用延長制度がありました。私の会社は私がその制度をつくって適用第1号でした。退職はその人の自由で会社が必要という場合は話し合いの上条件がととのえば2年延長できるというものでした。法律にあわせていますので順次年数が伸びて今は5年になっていると思います。更に定年年齢自体も変えているはずです。
 公務員の対応については遅すぎますね。人数が人数なのですから影響力が大きいです。せめて5年前に決めておくべきでした。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

父の頃は 55才でしたー。
それに比べると10年も長くなりました。
うちは 延長性のようですが 給料が下がるみたいです。
働いて貰う方が助かりますが そろそろくたびれてきて 可哀想な気もします。
2017.09.19 08:29 | URL | おこちゃん #- [edit]
教授、スマホから失礼します

薫子はこのような世の中で一番嫌いなのが公務員です
優遇されててお弁当食べながら椅子に座って、市役所に行けばお昼時にはパンの大量販売やスーツの販売
薫子も国立病院で働いて居ましたが今、思えばかなり優遇されてたなあと思います
だから、なんだと言いたいのですが国家公務員の65歳定年は嫌いです。どうせ退職金もたっぷり貰うのでしょうね
2017.09.19 08:46 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

最近の高齢者は元気だと言ってもそれなりに仕事をする体力は
落ちてきていると思います。定年延長もいいのですが業務の
足を引っ張るようであれば辞めてもらいたいと思います。

愛新覚羅
2017.09.19 10:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

あらら、これは手厳しいですね。なにか公務員に恨みでも?
昔と違って最近の公務員は結構働いているみたいですよ。
ただ失敗しても簡単にはクビにならないようなのでノンビリ
はしていますね。
その辺から言いますと一般企業の高齢者がガクンと能力が
下がるのと比べると元がノンビリしている分、高齢者になって
もさほど変わらないのかも知れません。

愛新覚羅
2017.09.19 10:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
公務員の定年延長、対応が遅かったのは、様々な思惑がありそうですね。昔と違って、簡単に天下りできないしね~。

と、アタクシは、数年前、職場の都合で早期退社したのですが、その後の きたあかりのんびり隠居生活を見ている夫が「俺も早く退職して家でのんびりしたい」と言い出し、困っています。ははは。 ←笑い事じゃあない! (@_@)
2017.09.19 11:19 | URL | きたあかり #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

以前程は自由がききませんが贅沢を言わなければ天下り先
はいくらでもあるみたいです。なにせ先輩達がいますからね。
天下り先で何年か羽根を休めてから本格的に隠居するようです。
天下りを防止するためには定年延長が効果ありそうです。

世の奥様方はみんなそうなのでしょうね。
自分に甘くて夫にきびしい。(笑)

愛新覚羅
2017.09.19 13:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
公務員に限らず、定年退職年齢を伸ばすのであれば、自動車免許のようにボケ度検査試験を行って欲しいものです。
また、自然災害が増えるのですから、例えば泥だらけになった役所内部を掃除できる体力も必要でしょう。

希望者だけが65歳ならば兎も角、体力・知力に自信が無い者までもが、法の定めで延びるのは如何なものかと思います。
しかし、年金の受給年齢と併せて考えれば、やむを得ないことかもしれません。
真綿で首を締められているんですね~
2017.09.19 15:03 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

民間企業の定年後継続勤務については経営者側と労働者側が互いに
継続の意思があればばという条件がついていると思います。
つまり経営側が要らないと思った人物は継続しなくていいはずです。
公務員もそうすべきでしょうね。

愛新覚羅
2017.09.19 19:05 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1935-8c87826d