ゲームからみた上司にしたい部下にしたい戦国武将

Posted by aishinkakura on 20.2017 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
nobunaga.png 
 コーエーテクモゲームスは9月1日、11月30日発売予定の歴史シミュレーションゲームシリーズ最新作「信長の野望・大志」の公式サイトを通じて、一般のユーザーを対象に行った「武将調査アンケート」における“上司・部下にしたい戦国武将”の結果を公表しました。調査期間は8月4~21日で、公式サイトのアンケートフォームから回答を募集。回答者属性は9~99歳までの男女で、有効回答数は5071。






 上司にしたい戦国武将で1位となったのは織田信長(276票)。「カリスマ性がある」「先進性がある」といった点のほか、従来の概念にとらわれない革新性を挙げる回答もあったといいます。能力主義、実力主義を重んじて家臣を起用したこともランキングに多いに影響したとしています。
 第2位は武田信玄でわずか3票差(273票)。信玄が残したとされる「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」の名言を挙げる回答者が多く、人を大切にして信頼し合える関係を築いた点が高く評価され、部下を大切にしてくれそうとの声も多かったといいます。
 3位は北条氏康(267票)、4位は上杉謙信(238票)、5位は徳川家康(199票)と続いています。「部下を思いやる」というポイントを大切にした投票になり「今の世相をよく表している結果」とまとめています。

 部下にしたい戦国武将で1位になったのは竹中半兵衛(374票)。“今孔明”の異名を持ち、戦国時代を代表する天才軍師として知られるだけあり、多かった意見として「的確な助言で助けてくれそう」「正しい方向に導いてくれそう」など、自身の仕事をサポートしてくれそうだという意見が多く挙がったといいます。
 第2位は石田三成 (314票)。「関ヶ原の戦い」にて総大将として西軍を率いたほか、忠誠心と能力の高さを買われて多くの支持を集めたといいます。3位は「伊達の双璧」と呼ばれた片倉小十郎(223票)が入っています。
 総じて軍師として活躍した武将や所属大名に忠義を尽くした武将が支持を受ける形となり、能力もさることながら「忠義」に重きを置いて投票されたユーザーが多く、上司にしたいランキング同様に「どれだけ自分に気を置いてくれるのか」が色濃く出たランキングであり「現代のビジネスシーンで問われているものが浮き彫りになった結果」とまとめています。

 なるほどと思われる武将達ですね。しかし豊臣秀吉がどちらの上位にも顔が出ていないのが気になります。調子が良すぎる感じが敬遠されるのでしょうか。
 織田信長が上司ですか。う~ん、どうなんでしょう。怖いなあ。
元記事:C-Net



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

信長ですか・・・
大好きで、魅力的ですが
最も上司にはしたくない人物ですね(笑)
2017.09.20 07:46 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

信長が上司だったら命がいくつあっても足りない気がします。(笑)
信長が部下であっても下克上されそうで心配です。

愛新覚羅
2017.09.20 08:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、おはようです

薫子は、信長は破天荒な一生だったと思いますが、色々恐ろしいことをしているので
好きだけど、嫌いです
石田光成は、確か三日天下の人ですよね
危ない気がします。
徳川家康は、まさにそうだと思います
薫子も、何故教授の言われる通り、秀吉がでて来ないのか不思議です
この乱世の時代の名君を現世に準えて、またサラリーマンだったら誰を支持するかと言うのは
ありがちだのように思いますが、こうして名君の名前を上げて行くとの人達が準えた時間と言うものを考えてしまいます。名前を上げてない名君は知らなかった人達です。とても興味深い記事で面白かったです。
2017.09.20 08:04 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

秀吉も以外ですが、部下の方で名軍師黒田官兵衛が上位に出てこないのが
不思議です。官兵衛は野心家なのでその辺が嫌われたのかも知れませんね。
福岡の英雄なのに残念ですね。

愛新覚羅
2017.09.20 08:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
信長が上司は、勘弁してもらいたいですよ。命がいくつあっても足りません。命をつなげたとしても、胃を壊しそうです。やっぱ、武田信玄がいいな。上司は。

部下はやっぱり、片倉小十郎でしょう。ここ宮城では、片倉という名字の人がたくさんいます。子孫でしょうか。ご近所の片倉さんには、野菜をくれるなどいつも親切にしてもらっていますので、やっぱ片倉ひいきになります。← そんな理由か!(@_@)

豊臣秀吉が出てこないのは、、わかる気がします。結局、織田の子供じゃあなくて自分がトップになったわけでしょ。部下にしたくないし~。子供ができたら、ほかの身内を惨殺したりして、上司にもしたくないし~。
2017.09.20 11:31 | URL | きたあかり #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

やはり土地柄そうなるでしょうね。片倉小十郎は忠臣中の中心でしょう。
彼なくば伊達家はなりたたなかったでしょう。
秀吉を部下にすれば寒い日に草履を温めてくれますよ。(笑)

愛新覚羅
2017.09.20 13:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

今のタイガースの監督は織田信長かな~?
けっこうビビッている選手もいるとか(笑)

でも生ぬるいあのチームにはうってつけ?
でもやり過ぎると反感が出てきますよね。

タイガースにこじつけてみました(笑)
2017.09.21 02:19 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います、コメントありがとう御座います。

タイガースの監督といえば今は金本でしょうか。
現役時代は兄貴と慕われていたと思います。
監督になってから人が変わったのでしょうか。

愛新覚羅
2017.09.21 07:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 
阪神 横浜 辞めて下さいです、 

ずるずると 巨人に やられて ・・・
菅野は エライ!
真似して 練習しようよ! 

誰でも エエワ!そんな気分です、 

私のご先祖様は 佐賀は 鍋島藩の槍の師範代でした、
そんな事 何の役にも 立ちませんね、

いつもありがとうございます たか
2017.09.21 11:42 | URL | たか #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

菅野とは叔父さんが原監督だということでごりおしで巨人に入った
投手ですね。もう一人昔いました。江川もごりおしです。
自分さえよければ押しのけたヤツはどうでもいいという根性が嫌いです。
ご先祖様が槍使いでしたか。そのDNAがあるかも知れません。
いまからやってみたらどうでしょうか。

愛新覚羅
2017.09.21 14:18 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1936-7c163c05