やれやれ、今度は「んゴ」ですか。

Posted by aishinkakura on 21.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
語尾んゴ とある女子大生の「流行」をめぐり、ネット上、特に掲示板サイト「2ちゃんねる」のユーザーが騒いでいるそうです。「お疲れンゴ」――語尾に「ンゴ」をつけて会話するのがトレンドだというのです。
 このトレンドは、2017年8月24日放送のバラエティー「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)で紹介されたとのことです。
 この日は、ゲストが若者の街を調査するという企画で東京・北千住(いつから若者の街になった?)をロケ。ゲストが女子大生に取材し、いまのブームを聞きました。そこで飛び出したのが、「語尾に『ンゴ』をつけて喋るのが流行っています」使用例として、「お疲れンゴ」をあげています。
 実際、女子大生の利用者が多いSNS「インスタグラム」では、25日時点で「#ンゴ」が約2300件ヒット。「夏先取ったぁンゴ」「盛れないンゴ」といった用例が確認できるそうです。

「ガトーショコラ作ったンゴ」   「パンケーキおいしかったンゴ」 「(リンゴをかじる仕草をした自撮り写真とともに)ンゴ!!!!!」
など食関連の投稿に比較的用いられているようですが、使用シーンは特段決まっていないそうです。

 世も末のような惨状ですね。中学生、高校生ならまだしも大学生ですからもう大人ですよね。いくらトレンドといってもやめてもらいたいものです。でも年配者でもこういった言葉に理解をしめす人もいるのですよね。そちらの方がもっと不気味ですが。
元記事:J-Castニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです

ンゴ、初めて聞く言葉です
夜会は、櫻井君が出るので
録画しているのですが忙しくて中々見れません
NEWSZEROを見るだけで精一杯
嵐のみ録画していますが、そこまで回りません
ンゴとは、おかしな言葉ですね
女の子が使う言葉でないきがしますがね
2017.09.21 08:30 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

流石に嵐が出る番組は外さないのですね。(笑)
こういう言葉を使うと可愛いと勘違いしているのでしょうね。
キレイな言葉が一番いいのですが。

愛新覚羅
2017.09.21 08:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます、 愛新覚羅さま 

こんな 造語は せいぜい 高校までと思います、
バイトして 就職して 将来は? 
 ンゴ ですか? 

先日 地デジを観てたら 娘が どうして笑うの?おかしい?
笑って おもしろい番組と 思わせたいのでは? 
決定しました、 

いつもありがとうございます たか
2017.09.21 11:33 | URL | たか #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

苦労して娘を大学に入れて「ンゴ」なんて言っていたら親と
しては情けなくなってしまいますよね。
ゆうこリンとかショコタンなども変な言葉を使っていましたが
彼女らは受ければいいというタレントの立場ですから仕方ありませんね。
自分たちもタレントと同じだと思ってはいけません。

愛新覚羅
2017.09.21 14:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
語尾にはスマイルが一番ですよね^^
だはははは~!

かのぼンゴ
2017.09.21 18:52 | URL | かのぼん #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

まったくですね。スマイルが一番です。
でもスマイルしながら「ンゴ」とか言われたらやっぱり
嫌です。

愛新覚羅ンゴ
2017.09.21 19:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
言葉は生き物で、時代とともに変化していくもの、、、という考え方です、アタシは。
実際、ラインのやり取りでは、「りょ」とか「oけ」とか、使っています。
でも「ンゴ」は、、、酷いというか、凄いというか、意味不明というか・・・わかりません。使えません。と言いながら、一年後には普段の生活で使っていたりして。ごめんなさいンゴ。あ、使い方間違ってる?
2017.09.21 20:26 | URL | きたあかり #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

きたあかり様にはお嬢様がいますのでこういう言葉にも理解が
高いのでしょうね。
時代とともに変わっていくのはいいのですが美しく変わって
ほしいものですンゴ。

愛新覚羅
2017.09.21 20:51 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1937-732f4c55