コーヒー作るとLINEで通知

Posted by aishinkakura on 22.2017 お気に入り 9 comments 0 trackback
ネスカフェコネクト

 ネスレ日本がサービスを開始した「ネスカフェコネクト」は、コーヒーマシンとインターネットをつなげました。
 「コーヒーができあがりました。スマートフォンにスタンプが届きます」
 一見、ふつうのものに見えるこちらのカートリッジ式のコーヒーマシン。コーヒーを入れるたびに無料通話アプリLINEで、遠く離れた家族にも通知が届きます。家族から返事がくれば、専用のタブレット端末がメッセージを読み上げてくれる機能も搭載しています。
 ネスレは、見守り機能を搭載することで高齢者世帯へのコーヒーマシンの普及を進めたい考えです。
 ネスレさん良く考えましたね。ネットが面倒だと思われて思ったほど普及はしないのかと思いますがこういう試みは大事だと思います。民生委員などが久しぶりに訪問したら亡くなっていたなんていうことも起こっています。異常があったらすぐにわかるというのはいいことだと思います。
 コーヒーマシンは私のところにもネスカフェバリスタがありますが1日10回くらい使っています。まだこの機能は不要かと思っていますが先々はお世話になるかも知れません。
元記事:TBSテレビ



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです

中々、いい取組ですね
コーヒーマシーンとネットを繋げるなんて画期的ですね
よく、考えて開発してくれましたよね
薫子も、遠い時間使うことになるかもですって薫子家には
ただのドリッパイーしかありませんがね
教授は、コーヒーがお好きなんですね^^
薫子も、一日に2回どりっぱーでコーヒー10杯くらい沸かしますよ

2017.09.22 08:29 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

今も多いですが1人暮らしの老人は今後ますます増えて
いきます。突然倒れた場合、だれも気づかずにそのまま
亡くなってしまうなんていうことも増えてくるはずです。
コーヒーマシンに限らずこういうシステムが沢山あると
いいと思います。

愛新覚羅
2017.09.22 08:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、ネスカフェバリスタを一日に10回って、どんだけ珈琲好きなんですか!

と、見守り機能搭載のコーヒーマシンは、遠く離れて暮らす老親の安否確認に良いですね。我が姑にも・・と思ったのですが、彼女は、超機械音痴で、とてもコーヒーマシンを使えるとは思えません。テレビのBSボタンを押してしまうと、地Dに戻せません。それで「テレビが壊れた」と電話が来たことがあります。
携帯電話を使うのも、おぼつかない感じです。もちろん、メールなんて、何のことかわかりません・・・・( ˘•ω•˘ )
2017.09.22 09:26 | URL | きたあかり #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

テレビのボタンの話には思わず笑ってしまいました。
相当な機械音痴なのですね。
ネスレさんもそこまでは計算していなかったと思います。(笑)

愛新覚羅
2017.09.22 10:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
この類はドンドン増えるのでしょうね。
最近これはと思ったのは「靴を履かない」と家族に通知が送られるという仕組みです。
しかし、これも複数の靴を持っている場合は面倒ですし、徘徊を始めて数日間靴を履きっ放しだったらとか....
これぞというものは、無いのでしょうか。
ドイツの猫のようにICタグを付けられるのでしょうかね
2017.09.22 16:34 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

いいのがありますよ。玄関を開け閉めしたかどうかです。
仕組みもそれほど難しくないとは思いますが。
どんなんでしょうね。

愛新覚羅
2017.09.22 19:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
>玄関を開け閉めしたか

良いですね。
ただ、セコムなどのセキュリティシステムがそれです。
開け閉めしたという情報をどうやって集めるかが資本投資の部分ですね。
現在は同業のアルソック共に、接点が触れ合うことで感知し、情報は専用回線で飛ばす仕掛けです。
ですから、設置費用もさることながら、ボケて老人ホームに引っ越す事態になれば撤去費用もなかなかです。
その点、玄関マットに体重が掛かったら生存カウントする方法なんかも簡便そうですね。
以前、不要となったスマホカメラの顔識別機能を利用して玄関に設置することを考えたのですが、退職したら面倒になって思考中断しましたよ
2017.09.22 19:49 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
日常で必ずルーチンとして使用する電化製品の差し込みプラグと
部屋の電源コンセントとの間に取り付ける無線発信アダプターと
考えればいいのですね。いろいろ考えられそうです。
テレビのリモコンスイッチ、リビングの照明、冷蔵庫のドア、
シャワートイレの便座に座ったときの感応スイッチ、
自動で必ず定時に鳴る式の目覚まし時計、ラジオ・・・
千円位で出来そうですが、教授が売り出したらどうでしょう。
それにしてもコーヒー10杯は飲み過ぎと感じます。
ノドのほうは大丈夫ですか。
2017.09.22 21:15 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

なるほど、なるほど、沢山ありますね。
ビジネスチャンスは転がっているようです。
でも、もう誰かが押さえていますよね。
コーヒー10杯はインスタントですからそれほど
身体に悪いとは思っていません。(笑)

愛新覚羅
2017.09.22 22:03 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1938-0ae0039f