Born To Be Wild(Steppenwolf)

Posted by aishinkakura on 10.2013 ロックの名曲 4 comments 0 trackback
 
 ロックの名曲第5弾はステッペンウルフのボーンツービーワイルドを選びました。そうです。あのイージーライダーのテーマ曲です。ステッペンウルフは他にもヒット曲がありましたがBorn To Be Wildがあまりにも有名なため一発屋のイメージがあります。映画はピーター・フォンダとデニス・ホッパーがチョッパーバイクでアメリカ大陸をツーリングしていくのですがストーリーは忘れてしまいました。大して内容のある映画ではなかったような気がします。しかしこの映画はヒッピー全盛の頃で自由に生きるさまに当時の若者は憧れを抱きました。確か最後にこの二人は銃殺されてしまうと思いましたが、デニスホッパーの方は2010年に実際に亡くなってしまいました。曲の方はいかにもアメリカ人好みの単調なリフが繰り返すものですがノリの良さ、恰好の良さはピカ1だと思います。名曲といえるかどうかですが時代を反映したという意味で名曲だと信じます。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私もこの曲好きです。映画も観ました。当時観た映画って印象に残っている物が多いですね。すべて映画館で観ていたせいでしょうか。
2013.01.10 10:28 | URL | KOTARO22 #JyN/eAqk [edit]
KOTARO22様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

この映画を映画館で観たということは結構年配の方なのですね。
映画そのものは記憶に残っていませんが当時は学生運動が盛ん
でノンポリの私はいたって暇でした。
この映画とかウッドストックを観てヒッピーに憧れていた自分
が思い出されます。

愛新覚羅
2013.01.10 11:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
良かったのか 悪かったのか そんな時代もありました、
何かに 夢中になる!なんて すごい事です、
今とは 映画も 方向性が違う気がします、

西部劇!好きで良く見ていました、
今では古いでしょうね、 
歌は何となく 歌えるような~~~ 
いつも ありがとうございます、

愛新覚羅さま     たか 
2013.01.10 21:10 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんばんは。

イージーライダーの主役二人はイケメンという感じではないの
ですが何か世捨て人みたいで当時は格好良く感じました。
今あまり格好良く見えないのは年のせいか時代のせいか解りません。
年のせいにはしたくないのですが。

愛新覚羅
2013.01.10 21:23 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/206-985da5b9