食器の色柄

Posted by aishinkakura on 18.2013 日常 6 comments 0 trackback
食器 食器には色や柄がないのが最良と思っています。折角料理を盛りつけても食器に色や柄があると邪魔をすると思っています。料理が1品だけの場合はどうでもいいのですが2品以上ある場合は邪魔だと思います。テーブル上に並べた場合料理しか目に映らないのがいいと思っています。スーパーやコンビニの弁当や惣菜売り場をみると大手のチェーンでは統一感のあるような売り場にしています。それに対し中小の店では統一感がなく容器の色柄がバラバラです。この現象は大手の場合、チェーンの開発担当者が食品メーカーと共同で作業をして売り場を作っているのに対し中小では食品メーカー数社がバラバラに開発した商品を売り場に無軌道においているからです。売り場をテーブルとしてみた場合も同じだと思います。食器がバラバラではテーブル上が美しくありません。この考え方は日常の食事に関するものであって色柄のついている食器を全面的に否定している訳ではありません。バラバラであってもそれが楽しく思う方もいらっしゃるでしょうし、美術品の陶器など色柄がなければつまらないものになってしまいます。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅様こんにちは。

器を選ぶのも料理人の仕事の一つだと思います。
料理と器があまりにもアンバランスだと私も「あれー?」と思うことがあります。
家庭でなら別ですけど、これが外食だとやはり???という感じになりますね。
2013.01.18 11:35 | URL | KOTARO22 #JyN/eAqk [edit]
KOTARO22様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

本日の記事は私の主観なので偏った考え方かも知れません。
和食の松華堂弁当のような仕切りのあるものの中にバラバラな
小皿を入れる手法があります。それには一定のルールがある
ようです。その美しさを評価する人もいるのですが私には理解
できません。

愛新覚羅
2013.01.18 11:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さん、こんにちは。長い記事ですね、Senseが素晴らしいです。無印良品のお皿が好きですか、もし今内に食器がなければ、全部そこで揃いたいです。
2013.01.18 15:15 | URL | #0m11PDRg [edit]
パンダ365様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

なんでもかんでも無色ならいいという訳ではないと思いますが
とにかくゴチャゴチャしないのが美しいと思います。
無印良品はいいかもしれませんね。

愛新覚羅
2013.01.18 17:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
「美味しんぼ」マンがで 親子で 競争しています、
器に合う! 食事を作ったり、・・・ 
良い食材が 美味しいとも 限らないと思います、

親子丼で 高い肉・卵! さぞかし美味しいでしょうが、
私は 玉子のどろどろ・白身が 苦手です、

話しが飛びましたが、器は大切でしょう、

いつも ありがとうございます、

愛新覚羅さま    たか 
2013.01.20 01:12 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

単品ですと料理が映える器というものがあります。
しかし複数のおかずを並べる場合はその色や柄が邪魔になってしまい
ます。あくまでも個人の見解ですが魯山人先生の器でも個々が打ち消
しあって美しくありません。シンプルに限ります。

愛新覚羅
2013.01.20 08:22 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/214-123b3886