純喫茶

Posted by aishinkakura on 20.2013 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
純喫茶 最近昔の純喫茶がリバイバルしてきているそうです。今迄安いコーヒー専門店に押されてジリ貧だったのですが嬉しいことです。私のような団塊世代がゆったりと新聞を読んだり読書をしたりしているそうです。今迄企業戦士として戦ってきているのですからその気持ちは解ります。私が大学生当時はどんな小さな街にでも純喫茶はありました。学校にいくと仲間をみつけ講義をさぼって純喫茶でダベルのが日課でした。今のように娯楽施設はありませんので色々な話題でおしゃべりをするのが楽しくて仕方ありませんでした。1杯のコーヒーで2講義分(3時間)も座っていましたが追い出されたことはありませんでした。流れている曲はクラッシックが多かったと思いますが店によっては軽いジャズを流しているところもあり飽きませんでした。皆さんのなかにも経験のある方がいらっしゃるでしょうがソファーも座り心地の良いものでした。今のようにわざと座り心地を悪くして回転を早めるなんてことはしていませんでした。今だったらタブレット端末を持ち込んでネット三昧でしょうが落ち着ける雰囲気なのでリバイバルは歓迎です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます(^_^)/

仕事の打ち合わせで利用してます。
ゆっくりと資料を広げて話せる喫茶店が以外とあるものだな、と思っていましたがリバイバルなんですね。

アフィリエイトのライバルになれるようがんばります!
そう言っていただいてヤル気が出てきました(笑)
2013.01.20 09:49 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

昔は純喫茶が沢山ありました。ドトールやスターバックスなんかも
安くて美味しくていいのですがゆっくりは出来ませんからね。
アフィリのライバル対決楽しみにしています。(笑)

愛新覚羅
2013.01.20 09:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅様おはようございます。

私の所ではまだリバイバルという感じではないですね。
昔はゆったりできるお店が何件も有ったんですけど、最近そういうお店が少なく寂しいかぎりです。
ゆったりといえば同伴喫茶?という別の意味でゆったりできる喫茶店が昔あったような気がします。
2013.01.20 10:48 | URL | KOTARO22 #JyN/eAqk [edit]
KOTARO2様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

今は学生ではありませんから居酒屋あたりがその替わりでしょうが
うるさいですからね。読書とかは出来ません。
同伴喫茶も確かにありましたね。だけどこれはゆっくり出来ませんよ。
これは別格です。

愛新覚羅
2013.01.20 10:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
純喫茶と聞いただけで、瞬時にタイムスリップできそうです。
ソファーの座り心地、店内に流れるジャズやスクリーンミュージック。
別れ話やどろどろと込み入った話にもってこい!
な~んて良からぬことを考えるのは私だけでしょうか。。。

ごめんなさい。
2013.01.20 15:41 | URL | コッコ #JyN/eAqk [edit]
コッコ様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですね。言葉の響き自体がレトロですね。
別れ話? ドロドロ? テレビドラマの見過ぎでは?

愛新覚羅
2013.01.20 17:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ~♪
喫茶店でダベル・・って文章を読んだら
なんだかクスッと笑ってしまいました^^
最近ダベルって聞いてなかったので~
かなり化石化した言葉のようで~
スミマセン、つまらぬコメントで。
2013.01.20 20:24 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
アクアマリンちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうなんですか? ダベル(使わない?)
知りませんでした。お〜お恥ずかしい。
このような表現の時は普通に「おしゃべり」
で良いのでしょうか?

愛新覚羅
2013.01.20 21:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
じっくりとお茶をする時間や心のゆとりが失ってきているのでしょうか~
珈琲党としては、美味しいお店には行きますが・・・。
ファミレスやチェーン店化して落ち着いて本を読んだりはできない様です。
2013.01.20 22:48 | URL | ☆姉さん☆ #JyN/eAqk [edit]
純喫茶 ルノアール! よく行きました、
私は 昆布茶! おかきが付いて来ます、
のんびり できて 良いですね、
以前 渋谷へ 月いちで通院、
喫茶店は 申し訳ないけど
お歳を召した方が 多くて 静かでした、
懐かしいです、

愛新覚羅さま     たか 
2013.01.20 23:45 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
姉さん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

姉さん様のように本格的な珈琲党の方は純喫茶でも物足りない
でしょうね。コーヒーバーのようなものがあったらいいのかも。
(あるのかも知れませんが私は知りません)
サイフォンなんかは見ているだけで楽しいですから。

愛新覚羅
2013.01.21 08:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ルノアールですか?大手ですね。
純喫茶の店名は大体決まっていて「田園」「白鳥」なんか
が多かったと思います。いかにもそれらしい名前です。

愛新覚羅
2013.01.21 08:33 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/216-168986dc