iphoneのDockコネクタ

Posted by aishinkakura on 23.2013 パソコン関係 4 comments 0 trackback
dock iphone5になってから充電用のコネクタが30ピンから8ピンに変更されました。(写真左が8ピン、真ん中が30ピン)今迄ipad、ipodと同じものだったので便利でしたがこれが通用しなくなってしまいました。充電だけなら問題はないのですがこのコネクタを利用してアクセサリー機器を使っていた場合は使えなくなってしまいます。この問題を解消すべく登場したのが変換コネクタ(写真右)なのですが発売当初3,000円以上していました。この間電機店を覗いたところこの変換コネクタが880円で発売していましたので迷わず購入しました。iphone、ipad、ipodはパソコンのiTunesと同期させて使いますのでパソコンのUSB端子に2本のケーブルをさしていました。これが以前と同じ1本で済むようになりました。またiphoneで使えなくなってしまっていたアクセサリーも再び使えるようになりました。めでたし、めでたし。新製品が出ると周辺の機器も殆ど同時に発売されます。しかし最初は高いので敬遠した方が良いでしょう。3カ月もすれば確実に価格が下がります。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

たまには 朝から~~~
ipad、ipod iphone5 こだわりが、
白白白 何個もあります、今までは 互換性があったのですね、
黒だっていいでしょう、

先日携帯ゲーム機 買いましたが、充電器は 別売りでした、
知らないと 使えません、
セットで なんぼのもんでは? 

故障して送れば 無料(送料・修理費)で 送って来ました、
欠陥を認めたことでしょうか?
違う会社の話で すみません、
ネットでは ↑たまに目にする話題です、 
ありがとうございました、

愛新覚羅さま       たか 
2013.01.23 08:45 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ゲームは興味がないのでやっていませんが充電器がないと使えません
ね。別売りはないですよね。
子供にせがまれて買ったは良いがまた買わなければということに
なってしまいます。
appleの方は今後すべてが8ピンになっていくのではないかと思います。
実は30ピンの方が安定してささるので使い易いのですが。

愛新覚羅
2013.01.23 09:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
iPhone4の充電コネクターはいまや100円ショップでも売ってますね~
いろいろスマホもでていますがやっぱりiPhoneが一番ですよね~

前記事の話ですが、高級アクセサリーをみにつけておとおち海外になんて
いけないですね(>_<)
2013.01.23 23:59 | URL | 沙みおん #JyN/eAqk [edit]
みおん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうです。apple製品が一番です。(日本apple党 Steve Jobsを教祖と仰ぐ)
スマホだけじゃありません。パソコンもタブレットも全てappleが最高。
性能や価格が全てではありません。デザインや使い易さを考えればappleが
一番です。

愛新覚羅
2013.01.24 08:29 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/219-46609ed6