Smoke Free Area

Posted by aishinkakura on 25.2013 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
SmokeFree 以前は飛行機の中でも喫煙が出来ました。スモーカーにとっては嬉しかったです。但し離陸直後と着陸直前は禁じられていました。海外出張にいく時、しばらくオフィスを離れられるという開放感があり離陸後OKサインが出てからの一服がこのうえなくうまく感じられました。あちらこちらで紫煙がのぼりタバコを吸わない方にはすごく迷惑だったと思います。しかし当時は喫煙者が主流でしたので多少嫌な顔をされる位で面と向かって吸わないでくれとは言われませんでした(私は気遣いしていましたが)。欧米は嫌煙運動が比較的早く街のあちらこちらにSmoke Free Areaの看板がありました。これはてっきりタバコを自由に吸っていいのだと勘違いしてレストランでタバコを吸おうと火をつけようとしました。すると店員さんが来てなんかごちゃごちゃ言っています。SmokeがFreeなんだからいいじゃないかと反論しましたが(勿論英語で)らちがあきません。その時一緒にいた英語に堪能な人からSmokeFreeでひとつの単語で煙がないという意味なんだと説明を受けました。ものすごく恥ずかしい思いをしたことは言う迄もありません。後で調べたら日本人が誤解しやすい英語集に載っていました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

本当に今の世の中タバコ好きにはつらいですよね。
確かあそこに喫煙コーナーが有ったよなと思って行ってみると、いつのまにか無くなっていたりすることがよくあります。
値上げもこたえますね。私がタバコを覚えた頃はまだほとんどの銘柄が100円でした。
お金がないときはいつも(朝日)。このタバコ30円か40円だったような記憶があります。
2013.01.25 09:45 | URL | KOTARO22 #JyN/eAqk [edit]
KOTARO22様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうそう喫煙コーナーもどんどん縮小していますね。辛いです。
一番いやなのは一応マナーを持って吸っているつもりなのに嫌な
顔をして手で鼻のまわりをバタバタやっている人です。
吸わないでくれといわれた方がどれだけいいか。
嫌煙者より多く税金を払っているのだからもう少し優遇措置が
あっても良いのではないかと思うのですが・・・・・。

愛新覚羅
2013.01.25 09:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
お早うございます。喫煙者のお気持ちは良く耳にします。嗜好ですから他人がとやかく言うことではありませんね。でも健康の為には吸わないようになさった方が良いと思います。
友人二人 彼らは医師の注意も聞かず、長年喫煙を続け、今はCOPDで治療が出来ずにいます。80歳だから良いかと思っているのかも知れませんけれど。
2013.01.25 10:43 | URL | 相子 #JyN/eAqk [edit]
相子様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ご忠告ありがとう御座います。
私は逆に健康のためにタバコを吸っております。小さなストレスは
タバコが解消してくれますし、普段喉を鍛えることも出来ます。
風邪を引いても喉だけはいつも健康です。
咳が出てもタバコを吸うと治まります。
タバコの害は色々いわれておりますがタバコで命を落としても
悔いはありません。(但し肺がんは苦しそうなのでいやですが)

愛新覚羅
2013.01.25 11:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ!
そういえば20年位前に、ニューヨークに行ったとき
レストランで煙草を吸うか、吸わないかと尋ねられ
連れが吸うことを伝えると、厨房近くのいわゆる悪い席に
案内されたことがあります。
まだ日本では煙草に甘い風潮があったのでビックリしました。
アメリカって何事も極端だな~と思った記憶があります。
2013.01.25 20:28 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
アクアマリンちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

もっと始末が悪い国があります。オーストラリアです。
AUSは英連邦なのにも関わらず常にUSAを意識しています。
ゆえにUSAで禁煙運動が盛んになると本国より徹底的に
禁煙となります。コンプレックスの跳ね返りだと思います。

愛新覚羅
2013.01.25 20:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
飛行機で帰省する 90分が ガマン出来ずに降りたら 
オッサンは 急いでタバコ 吸っていました、

吸えないのが辛くて 3回忌が終わり 行かなくなりました、

一昨年 タバコ!止めました!
それまで 土日は 3箱×2=6箱 
よく 止めたと 感心しています、 

タバコがないと 安心出来ない娘!
出先では 喫煙ルームを 探しています、

いつも ありがとうございます、

愛新覚羅さま       たか  
2013.01.27 00:06 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。

オッサンは偉いですね!大したものです。
但し私の場合は健康のために吸っていますので一生
吸い続けます。税金も払っていきます。

愛新覚羅
2013.01.27 08:23 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/221-391ff0cc