Gimp(フリーソフト)

Posted by aishinkakura on 27.2013 パソコン関係 4 comments 0 trackback
gimp 訪問戴いているブロガーさんからの情報でjTrimというフリーの画像ソフトを知ったことを12/10の記事にしました。機能が限定されていて使い易いソフトなのですがWindows版しかないのが残念でした。私は普段このブログ記事を書くのはMacなのでMac用のフリーソフトがないかと探していたら有名なのがありました。「Gimp」といいます。私はかなり前からPhotoShopを使っていたのでフリーソフトについて不勉強になっていました。GimpはMac用もWindows用もあり、かなりポピュラーだったようです。前に教えて戴いたjTrimも無料とは思えない出来ですがGimpにいたってはレイヤーも使えます。またガイドもついているので正確な作業も出来るようになっています。PhotoShopを使えばいいだけの話なのですがフリーソフトの方が動作が軽く手軽に使うことが出来るのでブログ用の写真はこの方が早く処理出来ます。ダウンロードしてインストールしましたのでこれから頻繁に使おうと思っています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます^^

やはり、その二つが有名みたいですね!
てっきり知っているもんだと…(^^;

私はどれも使ったことがありませんけども(爆)
2013.01.27 10:27 | URL | 幸之助 #JyN/eAqk [edit]
幸之助様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

普通はソフトは無料のものから使い有料に進みますね。
私の場合画像ソフトについては逆なんです。
亡くなった家内がプロカメラマンだったので写真の補正を
手伝う目的で初期の頃のPhotoshopを購入しました。
ですのでフリーソフトを使う必要がなかったのです。
しかし今あらためてフリーソフトのいいところを活かそう
と思っている次第です。

愛新覚羅
2013.01.27 11:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
私もフリーソフト色々と使っています。中にはフリーとは思えないほど重宝しているものも幾つかあります。
フリーソフトなかなかあなどれないですね。
2013.01.27 13:06 | URL | KOTARO22 #JyN/eAqk [edit]
KOTARO22様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

いつも2つの点で感心します。

①ソフトを制作する知識・能力の高さ。
②制作したソフトを無料にする度量の大きさ。

なかにはその知識・能力を悪用してハッカー行為
などをする人もいますが正しい方法を向いてもらい
たいものです。

愛新覚羅
2013.01.27 14:45 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/223-4cdd50a2