B級グルメ

Posted by aishinkakura on 28.2013 お気に入り 14 comments 0 trackback
B級 私のブログには食べ物の記事が少ないと思いますがあまり食べることに興味がないからです。仕事上では一流ホテルや有名レストランで食事をすることが良くあり、一流のシェフの方とお話したりする機会も多かったのですが和、洋、中華とも美味しいと感じたことはありませんでした。高級なところは魚を使った料理が多く魚嫌いな私と相性が悪いこともあるかと思います。ミシュランの星をもらっている店にも魅力はありません。
 何が好きかといわれれば一般にB級グルメと言われている物が好きです。焼きそばやお好み焼き、餃子、ホットドック、ハンバーガー等々です。うるさい食事マナーなんかもありませんし、なんといっても味にメリハリがあるのがいいと思います。ビールを飲みながら食べるという感覚が好きです。
 ヨーロッパの現地レストランでも食事でワインは飲みません。食前、食中酒はビール、食後酒がウイスキーです。マナーの悪い日本人だと思われたかも知れませんが、いつも自分のスタイルでいっています。ということで今後も食べ物記事は少ないと思います。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんばんわ~!
女子の私はたまには気取ったお店で
お食事をしたいのです。
そうですね、気分的にしたくなるのです。
でもB級も好きです。
焼きそばやラーメン、美味しいです!
そう言わずにB級で構いませんから
たまには記事になさってはいかがでしょうか?
2013.01.28 20:15 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
アクアマリンちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

アクアマリンちゃん様もB級好きですか。なんか嬉しいです。
折角のご好意なので時折記事にすることにします。

愛新覚羅
2013.01.28 20:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは~
食べる事が この世の楽しみな姉さんです。
食いしん坊と言って下さい。
B級大好き♪
お魚大好き♪ あらら・・・ゴメンなさい^^;
好きな物を食べるのが健康だそうですね^^
2013.01.28 21:11 | URL | ☆姉さん☆ #JyN/eAqk [edit]
姉さん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

好きなものを食べるのが健康。
そうです。塩分はだめ。油はだめ。甘いものはだめでは
生きていてもしょうがないでしょう。
でもなかには健康の為なら死んでもいいという健康オタク
もいますが・・・・・・。

愛新覚羅
2013.01.28 21:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは
通院している病院の隣のショッピングセンターに あります、
一度 食べましたが、美味しいとは?
わがまま ですね、 

とんこつラーメン好きですが、こちらの味は 合いません、
育った地の物が 美味しいと思います、
が 残すのは 嫌いです、

愛新覚羅さま                たか
2013.01.28 22:02 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

富士宮焼きそばはB-1GPで何度か優勝していますね。
お口に合いませんでしたか?
とんこつラーメンは博多の長浜市場で食べたことが
あります。東京で食べるもものよりクセがありました。
でもさくっとした麺が大好きです。
(もちもちした麺は苦手です)

愛新覚羅
2013.01.28 22:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 様
こんばんは

B級グルメ大好きです。
高くて美味いの当たり前です、高くて不味かったら最悪。

TVで洒落たレストランや食堂を紹介されても、地方に住む私にはなかなか行けません。
「よーし、あれなら作れそうだ、真似して作ります。」
結構それらしく作れるものですよ。

私のモットー、
他人に作れるものは、俺にも作れる。
三日続けて三回作ればそこそこ食べられるものになる。

気まぐれおやじ
2013.01.28 22:29 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
 こんばんは。

 B級グルメ、オイラ的に言えば「縁日の食べ物」ですね。更に言わせていただければ、サーキットやスタジアムの食べ物のイメージが強いです。焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、ハンバーガー、ホット・ドック・・・どれも美味しいものばかりです。

 海外でも、サーキットなどに行きますと、その国の「縁日のノリ」が楽しめます。イタリアなんかだと、ペンネ(スパゲッティよりもこちらが多いようです)、ピッツェッタ(切り売りのピザで、宅配ピザのようですが、味はバカにできません)、パニーノ(我が国でもよく「パニーニ」という名前で売っていますが、それは複数形で、1つしかなければ「パニーノ」と呼ぶのが正しい)・・・最高はベルギーで、フライド・ポテトやワッフルが美味しいです。

 ところで、我がJEFユナイテッド千葉の地元・フクダ電子アリーナにはホット・ドックが売っておりません。チームのマークやマスコットがイヌですので「イヌを食う」に通じて、縁起でもないようです(こんなことこだわっておらんで、さっさとJ1に復帰せんかい!/苦笑)。
2013.01.28 23:33 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=^_〇=) #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

私も子供の頃、食べ物に執着した記憶がありません。
おそらく何時も食べていた母親の手料理が美味しくて、それが当たり前に(美味しいと感じなく)なっていたからだと思います。
そんなこんなで子供の頃、一番に食べたいのは「カップラーメン」って言って、何度か周りの人達に変な顔をされた記憶が御座います。
ま、今でも十分変なヤツですが(笑)
2013.01.29 02:56 | URL | 幸之助 #JyN/eAqk [edit]
気まぐれおやじ様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

気まぐれおやじ様は器用でセンスがありますからご自分で出来て
しまいますね。高い金払って食べにいく必要はありませんね。
私は大きなお皿にほんの少し盛りつけてソースで色をちらす
なんて料理が嫌いです。男は丼物が一番です。

愛新覚羅
2013.01.29 08:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
ルニャン様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

サーキットや野球場で販売しているのもB級ですね。場所も美味しさの
一部になっていますね。なんといってもビールに合う味ですから。

JEFは変なところに拘っていますね。もっともJEFではなくアリーナの
アイデアだと思いますが・・・。クラッカーなど置いたらどうですか
ね? 前田を食うという意味で! メーカーは勿論当たり前だの◯◯

愛新覚羅
2013.01.29 08:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
幸之助様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

実はカップラーメンは美味しい食べ物なんです。
幸之助様は間違っていません。
有名店の一流シェフの料理なんてただの思いつき位のもの
でしょう。多少センスはあると思いますがレシピもいい加減
なものが多いのが現状です。
それに比べて大手食品メーカーの商品は莫大な研究費を
かけて基礎研究からマーケティングもしっかりとやって
います。味も万人向けです。
食品で一番大事なのは食品衛生ですがメーカーはシェフ
などとは比べ物にならない高い技術を持っています。
どれが美味しいのかは個人の好き嫌いなので色々あるの
でしょうが一流店の料理というのは味ではなくてその場
の雰囲気に対する評価のような気がします。

偏った意見の愛新覚羅
2013.01.29 08:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
男性から食事に誘っていただいた時に「どちらへでもお連れします」とおっしゃっていただいたにも関わらず、屋台の焼きそばやチェーン店のハンバーグが食べたいって言っても連れて行ってもらえないのは何故でしょうか?
私は、気取ったお店が大の苦手で、食べるならB級がいいんです。
三ツ星レストランよりカップ麺の方が幸せです。
女にしては変わり者の部類だとは思いますが、男性も高級レストラン=いい男みたいに思っている人が多いような気がします。
食べ物は人それぞれ、B級グルメ族にも市民権を!

ああ、すっきりした♪ ありがとうございました。
2013.01.29 21:10 | URL | コッコ #JyN/eAqk [edit]
コッコ様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

男性にも見栄がありますので女性を安い店に連れていくのは抵抗が
あるのです。◯◯◯という店、評判らしいので行きたいんだけど
女性同士だといきづらい。是非連れていってもらいたい。
と具体的に言えば本当に行きたいのだなと理解します。
女性で見栄を張らずB級大好きと言えるコッコ様に拍手です。v-218v-81

愛新覚羅
2013.01.29 21:21 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/224-1ba055d6