ドッチーモ

Posted by aishinkakura on 05.2013 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
ドッチーモ 左の写真は1999年に会社から持たされたドッチーモという携帯電話です。自分が決める立場にいましたので迷う事なくドッチーモにしました。ネーミングのとおり携帯回線とPHS回線のどちらも使えるというもので電話番号も2つ持っている機種です。元祖モバイル野郎の私はPHS回線でモバイルをやっていました。その時感じたのですが携帯よりPHSの方が遥かに音質もいいのです。そんな訳で普段はPHSをメインにしてPHSがフォローしていない場所にいった時だけ携帯モードにしていました。その当時PHSは携帯より料金が安かったので学生の持ち物のようなイメージがあり、PHSというと馬鹿にする人もいました。馬鹿にする人はPHSを持ったことがない人でしょう。実際使ったことがある人はPHSの方がいいという筈です。
 そしてなんといってもモバイルです。PHSを通信カードを介してノートパソコンまたはPDAに繋いで使います。社内では誰もやっていませんでしたので出先でメールをとってそれに返信すると驚いていました。今では当たり前のことも当時は最新だったのです。その後携帯の通信速度があがってきて通信にも使えるようになったのでPHSは使われなくなってしまいました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

この機種のことはまったく知りませんでした。あの当時にこういう物があったとは以外です。でもこの細身のスタイルなつかしいですね。
2013.02.05 09:53 | URL | KOTARO22 #JyN/eAqk [edit]
KOTARO22様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

当時は二つ折タイプがなく棒状タイプでした。
頼りにされていたか、どこにいったか確認のためか
最初イリジウム携帯を持てと言われました。人工衛星を使った
ヒマラヤでも太平洋上でもつながるというやつです。
世界の要人しか使っていません。
使用量は月に100万円位かかったと思います。
とんでもない話なのでドッチーモなら2回線使えてどこでも
つながると説得し、これで勘弁してもらいました。

愛新覚羅
2013.02.05 11:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
PHS 懐かしいですね、娘2人で購入、
私には あまり 連絡は来ませんでした、

それより前のポケベル! 
あれは 役に立ったのか?
公衆電話が 混んでいました、

なつかしい 時代になりました、 
いつも ありがとうございます、 

愛新覚羅さま      たか 
2013.02.05 23:23 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
 こんばんは。

 あんた、俺の飼ってたイヌに似てるな・・・じゃなかった、以前オイラの使っていたツーカーに形が似ていますなあ。この形懐かしいです。

 それはそうと、以前病院でボランティアをやっていた時は、自分はどちらも持っていなかったのですが、周囲にはPHS派の人が多かったですね。今は携帯電話でも問題ないようですが(それとも、単に無神経な人が増えただけか/苦笑)、PHSの方が医療機器に影響が少なかったようです。

 それでオイラもPHSに・・・ということにはなりませんでした。オイラが自分の携帯電話を持つようになったのは結構遅くて2000年の終わり頃でしたが、ツーカーでフェラーリ・モデルが出たので、欲しくなり買ってしまいました。それがなければ、携帯電話を持つのは6~7年は遅くなったことでしょう。
2013.02.05 23:24 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=^_〇=) #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

PHSも確か3社位あり競争していたと記憶しています。
その頃携帯は結構重かったのですがPHSは小さく軽く使い易かったです。
携帯はその頃通話料金もバカ高で1通話が短い私でもヒヤヒヤでした。
ポケベルは上司からの履歴だとお小言かと思い返信しにくかったのを
覚えています。

愛新覚羅
2013.02.06 07:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
ルニャン様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

随分と変った携帯の持ち方だったのですね。
でも仕事や実生活に支障がなければ持たない方が幸せですね。
今は持っていないと変人扱いされてしまうかも知れませんが。
病院はわざわざ告知していますね。当病院内で医師、看護師
が使ってるのはPHSですと。今若い人はこの告知をみてPHS
が解るでしょうか?

愛新覚羅
2013.02.06 07:59 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/232-68250539