秋吉敏子幻のコンサート

Posted by aishinkakura on 06.2013 お気に入り 8 comments 0 trackback
yoshiko 秋吉敏子は大好きな日本のジャズミュージシャンです。忘れてしまったのですが多分1990~1995年頃筑波科学万博記念公園で秋吉敏子&ルー・タバキンバンドの野外無料コンサートがあり、聴きにいきました。大音楽家の演奏がただで聴けるとあっては行かない訳にはいきません。告知が悪かったのか筑波近辺にはジャズの好きな人が少ないのか聴衆は殆どいませんでした。ほんのチラホラです。確か何か地元のお祭りの一環で催されたコンサートだったと思います。芝生の上に仮設ステージを組んでの祖末な舞台でした。地元有力者に知り合いかなんかがいて好意で出演したのだと思います。
 曲目は覚えていませんがクラッシックとジャズを融合したような曲で始まりました。運の悪いことに途中で雨が降り出し楽譜が濡れてしまうからと中止になりましたが秋吉敏子がそれでは申し訳ないのでということで楽譜なしでも出来るジャズのスタンダードナンバーに予定変更して続行してくれました。出演料をもらっていたのかどうか解りませんし、聴衆もチラホラのなかで良くやってくれたと思いました。残念なことに記録していなかったので何年のことか覚えておらず。ネットで検索しても筑波の野外でやったコンサートのことは記録されていません。写真も残していません。幻のコンサートになってしまいました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

雨の中ハプニングがあったりしてある意味でとても貴重なコンサートを体験できましたね。
2013.02.06 12:18 | URL | KOTARO22 #JyN/eAqk [edit]
KOTARO22様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私は行けませんでしたが御殿場で天然の霧のなかで催された
ピンクフロイドのコンサートが歴史上名高いコンサートと
言われています。あの幻想的なピンクフロイドの曲が本物
の霧の中ですからどんなにすばらしかったでしょうか。
いけなくて残念でした。

愛新覚羅
2013.02.06 13:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
JAZZも大好きな音楽です♪
全くの素人なのでマイアには申し訳ないのですが・・・。
聴いているだけで心が穏やかになっているのです。
素敵な歌声や演奏に、心打たれるお気持ちが理解出来ます。
素人=聴く側から見ても これは可哀そう・・・という場面に遭遇することも。
色んな意味で、もっともっと浸透して欲しいですね^^
2013.02.06 22:51 | URL | ☆姉さん☆ #JyN/eAqk [edit]
 こんばんは。

 いやあ、良いものをご覧になりましたなあ。うらやましいです。

 それにしても、「楽譜をぬらさないように」とのことですが、楽器の方は大丈夫だったのかな?トランペットやトロンボーンのような金管や、木管でもサックスやフルートのような金属製だったらあまり問題なさそうですが、彼女の楽器はピアノですよね。こちらも心配になってしまいますが・・・
2013.02.06 23:06 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=^_〇=) #JyN/eAqk [edit]
いつも ありがとうございます、

ジャズが好みではなくて コメントが出来なくて すみません、

ミュージカルとオペラ どちらが 観たい? 
娘! オペラなら 行きたい、
私! どちらも ダメ! 居眠りが・・・ 

以前 歌舞伎! 誘われましたが 娘に却下されました、
映画でも 寝てしまいます、
座ると 歯医者でも 寝ています、 
受身の観賞は 私には無理なようです、

愛新覚羅さま           たか
2013.02.06 23:49 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
姉さん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

同じJAZZでも黒人と白人と黄色人種ではフィーリングが違いますね。
黒人の本物のJAZZはねちっこさがあり過ぎるのでサラッとは聴けません。
昔のJAZZ喫茶よろしくうつむいてジッーと聴きいってしまいます。
一方白人のJAZZは食事をしながらでも聴くことができます。
どちらも好きですが。

愛新覚羅
2013.02.07 08:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
ルニャン様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

いいところに気がつきましたね。
小雨だったのでピアノ以外はそのまま演奏しました。
ピアノはテント地のシートを応急処理的にかぶせての演奏でした。
楽譜はペンで書いたものもあり、小雨でもインクが流れてしまう
という説明がありました。

愛新覚羅
2013.02.07 08:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。

人それぞれ眠くなるものが違うと思いますが
歯医者で寝るというのは豪傑です。
私は眠くなるどころか恐怖で身体が硬直しています。
その分だけ終わった後は気分爽快です。

愛新覚羅
2013.02.07 08:46 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/235-69ce18fd