住民基本台帳カード

Posted by aishinkakura on 10.2013 日常 4 comments 0 trackback
住基カード 皆様の中にはすでにお持ちになっている方もあると思いますが私もこのほど住民基本台帳カードなるものを取得しました。目的はe-Taxを使った確定申告です。e-Taxをやられない方でも個人を証明するためという目的で取得される方もおられるそうです。運転免許証やパスポートがあれば個人証明になりますが、ある程度高齢になると運転免許証を安全目的で返還される人もいます。または始めから持っていない人もいます。そのような方が個人を証明するには健康保険証がありますが写真がないので通用しないケースも出てくるそうです。そのような場合にこの住民基本台帳カード(住基カード)が役立ちます。会社勤めをしている時にはこんなこと意識することはなかったのですが退職してしまうとなにも後ろ盾がありませんのでこのようなものが心のよりどころとしても必要な感じがしています。まだ運転はしていますが違反で免許証を取り上げられることもあるかも知れません。まあ取りあえずe-Taxに使用してみます。
(写真はサンプルです)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私はこのカードかなり早めに取得しました。
ところがその頃はまったく通用しませんでした、と言うより誰も知らなかったんです。
試しにこのカードを出しても見たことがないので相手はどう対処していいか解らないという感じでした。
さすがに最近はそういうことないですけど (^_^.)
2013.02.10 11:06 | URL | KOTARO22 #JyN/eAqk [edit]
KOTARO22様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうなんですか。誰も知らなかった。
なんでも早くから始めると障害があるのですね。
私も早くからe-mailを始めたのですが当初は
通信する相手がいないので知人に無理やり
やらせた経験があります。

愛新覚羅
2013.02.10 12:56 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
身分証明! 
免許証を返還すると 個人の証明が解かるのを 
発行している!と 聞いた事があります、

役所で見ましたが タダではないんですね! 
これは 印鑑証明が 簡単に取れると 書いてあった気がします、
次回 行ったら 見てきます、

無職では 身分証明が 出来ません、
世の中は 薄情なものです、 
いつも ありがとうございます、

愛新覚羅さま       たか 
2013.02.10 23:48 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうです。無料ではないのです。自治体によって違うそうですが
私の場合は住基カード交付手数料500円とは別に、電子証明書交付
手数料500円(ICチップ付)の計1,000円でした。
カード自体の有効期限は10年ですが電子証明は3年毎の更新となり
ます。ネットでみると印鑑証明の他に色々使えるようです。
ICチップ付のほうはパスワードも2つです。

愛新覚羅
2013.02.11 08:38 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/238-c35695fd