浄水器

Posted by aishinkakura on 12.2013 日常 8 comments 0 trackback
takagi 自分にとっては不思議なことがあります。日本は水道水をそのまま飲める数少ない国なのに浄水器をつけたり、水を購入したりする人が沢山います。何故なのでしょうか? 我が家は最初からTAKAGIの浄水器がついていました。母親は使っていますが私は使っていません。理由は気持ちが悪いからです。始めは珍しいこともあって使っていました。気がついたのは冷蔵庫の製氷機の中に水あかかコケのようなものが発生するのです。黒いカスのようなものです。浄水器のカートリッジは強制的に送ってきますので年に3回交換しています。水道水からダイレクトに製氷機に水を入れた場合は発生しません。これは殺菌作用をしている塩素を浄水器が除いてしまっているからではないかと思っています。進駐軍の米兵ではありませんがカルキ臭が衛生状態の証であると思っています。浄水器を使うと水が美味しくなると言われています。確かに良く比べれば違いますが大差はありません。(一部の地区は除きます)元々せっかく安全に飲める水なのですから手を加える必要はないと思っています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私も同じようなことを感じます。
浄水器はよっぽどひどいと思われる場合を除き不要なのでは。
住んでいる地域にもよるでしょうが大抵の場合水道水で事足りると思います。
ミネラルウォーターをケース買いしている人を私もよく見かけます、でも私の住んでいる所は水が美味しいので有名な場所。何に使うんだろうと不思議に思うことがありますね。
2013.02.12 14:11 | URL | KOTARO22 #JyN/eAqk [edit]
KOTARO22様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

水にこだわりがある人が結構多いのかなあと思っています。
ですので今回の記事に関してはお叱りのコメントもあるか
と覚悟しておりました。賛同戴けて嬉しいです。
水源が悪いと確かに水が臭う地区もありますがそれはごく
まれです。そういう地区は確かに浄水器が必要でしょう。
ミネラルウォーターのまとめ買いは災害対策かも知れません。
いずれにしても水に関する業者のいうがままの顧客となって
いる人が多いと思います。

愛新覚羅
2013.02.12 14:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
我が家も 浄水器・ペットボトル と 水を使用していました、
ペットボトルは 止めました、あの地震以来! 
購入・廃棄(リサイクル)が 大変なので、
飲み水は 浄水器、使っています、
日本で イチバン 不味い水の出所だと? 
言われています、

歯磨きも ままならない! 臭い時も ありました、
雨が 続くと 不味い気もします、 

愛新覚羅さま      たか 
2013.02.12 16:23 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

水源が違うのか水に臭いがある地区があるのですよね。
我が家は水道水とミネラルウォーターを飲み比べても
それ程違いがありません。
水が臭う地区は水道料金を値下げして欲しいですね。

愛新覚羅
2013.02.12 17:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さん、今晩は。内もtotoの新しいタイプ浄水器をついていますが、実際にあまり飲まないです.大体一年一回薬交換必要です、二万円ぐらいかかります、今ほとんどスーパーのお水を飲んでいます、買い物際に簡単にセルフでお水サービスをいただけます。
2013.02.12 19:46 | URL | パンダ #JyN/eAqk [edit]
パンダ365様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

一年一回で2万円ですか。高いですね。
うちは3,000円×3回で9,000円です。
買い物の時に飲み貯めできればいいでしょうけど
そんなことは出来ませんね。

愛新覚羅
2013.02.12 20:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

 熱帯魚の立場から申しますと、カルキは有毒で、生命にかかわりますです。1日汲みおいたり薬を入れて抜いていただきたいです。

 ネコの立場では、どちらでもいいかな?カルキの嫌いな連中は古くなった水を飲んだり、バス・ルームに入って床に残った水をペロペロやっていますね。もちろんオイラはカルキ臭があっても新しい水の方が好きですが。
2013.02.13 00:17 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=^_〇=) #JyN/eAqk [edit]
ルニャン様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

熱帯魚の立場、猫の立場から申されましても。う〜ん!
ここはひとつ人間の立場で考えましょう。
だけどゴキブリの立場はどうかな?多分気にしないで
しょうね。

愛新覚羅
2013.02.13 08:31 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/240-bbc11ec4