母艦を忘れないように!

Posted by aishinkakura on 19.2013 パソコン関係 6 comments 0 trackback
iTunes 皆様のなかでipad、iphoneを使っている方は多いと思います。ipadもiphoneも始めはiTunesと接続し同期をとりながら使うのが基本の使い方でした。ところがipad、iphoneは進化して単独でも使えるようになってきました。その弊害としてiTunesと接続しないで使う人も出てきています。もしなにかあって復元したいときiTunesにいつもバックアップしていれば安全です。今はicloudでもバックアップできていますが使い方が難しいので中途半端にバックアップしている人が多いと思います。iTunesなら目で見て操作出来るので確実です。
 私の失敗談としては過去5年分のスケジュールがなにかの間違えでとんでしまって困ったときがありました。そのときはiTunesではなくGoogleカレンダーでしたがバックアップしていたのでデータを取り戻すことができました。いずれにしましてもモバイル機器は航空母艦から飛び立っている戦闘機だということを忘れず毎日とはいいませんがたまには母艦に帰ることが重要であると思います。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私はiPhoneですが、
バックアップとったことありません。
何かあったら、電話帳とかなくなると
不便だと思うのですが・・
その術が分からないというか。
愛新覚羅さんはとてもお詳しいので
いつも尊敬です~
2013.02.19 17:19 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
アクアマリンちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

もしお使いのiphoneのOSがOS,5以下であれば自分でバックアップできません。
(iphone5という意味ではありません。iosの話です)
すぐにiTunesと接続させるべきです。その際iTunesのバージョンが11.01に
なっていなかったら意味がありません。まずiTunesのバージョンアップが先です。
その後iphoneと接続すればバックアップがとれますしicloudでも可能になります。

愛新覚羅
2013.02.19 19:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは。

 う〜ん、にゃるほどでございます。オイラの iPhone だったら、戦闘機というよりも Uボート というところかな?とすれば、iTunes は北海の港でしょうか。

 ところで、iPhone しか持っていない場合はどうしたら良いですか?
2013.02.19 20:53 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=^_〇=) #JyN/eAqk [edit]
ルニャン様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

iphoneはUボートほど曲者のでないと思いますが、それにもっと
恰好いいですよ。
ご質問のiphoneしか持っていないというのはあり得ないのですが。
小さな取説にも最初はiTunesと接続しなさいと書いてありますし。
バックアップやミュージック、ビデオなどを使わないのなら
iphone単独でもいけますが。

愛新覚羅
2013.02.19 21:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
母艦  母と来たら母印 古いですね、

以前 MOに画像を記録して 忘れていました、
今年 確認したら キチンと 残っていました、
今は もう 古い物ですが 優秀だったのですね、
子供には 捨てろ!と 言われました、
隠してあります、

いつも ありがとうございます、

愛新覚羅さま       たか
2013.02.20 01:21 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

MOは懐かしいです。昔企業間でデータの受け渡しはMOが主流でした。
今はデータが大きくMOでは無理なこともあります。
昔のOAとして価値が出るかも知れませんので隠しておいた方がいい
かも知れません。私も保存してあります。

愛新覚羅
2013.02.20 08:37 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/247-349c320a