気まずい思い

Posted by aishinkakura on 25.2013 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
汗 私は外国語が得意ではありません。しかし仕事で海外には良く行きました。通訳がついていきますから言葉の問題はありません。しかしちょっとした時に気まずい思いをしてしまいます。私は若い頃から朝起きるのが早く、ホテル内の朝の集合時間より、いつも1時間以上早く待ち合わせ場所に行ってしまいます。毎回のことですが通訳が来ていないのを後で気づきます。現地の人は迎えに遅れてはいけないので早く来ます。そうなると「おはよう御座います」とか「ありがとう」位しか知らないので非常にバツが悪いのです。相手の顔を見ては笑顔を振りまくだけです。実に気まずい時間です。
 更にひどかったのは出張組が2台の車に分乗して目的地に行くことになって私の乗る方の車には通訳が乗っていないことがありました。この時はニュージーランドだったので言葉も英語ですからなんとかなりました。しかし同乗した仲間が面白がってあれもこれも通訳しろと言ってきたのには冷や汗タラタラでした。しかしなんとかなってしまったので不思議です。それから私は苦手なのに英語がペラペラだと誤解され続けました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私も会社での出張時などによく、英語で列車の乗り換えや道を聞かれました。スーツを着ている日本人は英語ができると思われているようです。なんとか単語で回答はしましたが… でもなんとなく通じると楽しいものですね♪
2013.02.25 10:27 | URL | 河島(岡山県) #JyN/eAqk [edit]
河島様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

日本人は英語は学校で随分勉強します。本当はしゃべれて不思議では
ないのですが、もし違ったらどうしようという事が頭にあってなかなか
実力を発揮できないのですね。機会と慣れがあれば潜在的に持っている
ものが出てくる筈です。(片言ですが)

愛新覚羅
2013.02.25 10:48 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
おばちゃんは今だにいつかは英語がしゃべれるようになると思い込んでます(笑)
そのうち英語でブログを書く日が来るかも知れません。
もう50代も半ば、そろそろ英語で夢を見てみたいものです…カタコトでもいいから…
2013.02.25 11:10 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

おばちゃん様なら出来るでしょう。度胸もありそうですし。
私の場合、アルコールが入ると少しですが会話が出来るように
なります。何なんでしょうね?
いくら酒の力を借りても英語以外は無理です。

愛新覚羅
2013.02.25 11:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
それはそれは大変でしたね^^
語学は難しいです。
若いころに学んでいたら良かったのに・・と唯一の後悔です。
仕事では行かないので、旅行中はいつも片言です。

2013.02.25 23:02 | URL | ☆姉さん☆ #JyN/eAqk [edit]
何とか 意味が通じれば 便利ですね、
以前 よく 洋画を見ました、
吹き替えは イメジージが 違えば最悪です、
出演者の感じが 伝わりません、
今の若い人は 面倒だと 字幕を好まないようです、
英語の解からない 雰囲気が 好きです、 

愛新覚羅さま        たか 
2013.02.26 01:06 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
姉さん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

日本人は誰でも若い頃英語を学んでいます。しかしそれが何に
役立つという意識もなく学んでいるので身に付かないので
しょうね。今やれば身に付くと思いますがすでに頭が固く
容易に入っていきません。(笑)

愛新覚羅
2013.02.26 08:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

洋画を字幕なしで観るって大したことです。
何で笑っているのか何で怒っているのか解りません。
Mr.ビーンは解りやすいのでいいですね。
ターミネーターも台詞が少ないので解りやすいと
思います。

愛新覚羅
2013.02.26 08:20 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/253-c05a3f6d