レストランでのオーダー

Posted by aishinkakura on 07.2013 日常 7 comments 0 trackback
レストラン 言葉使いについて気になることがあります。レストランで注文品を運んできたウエイトレス(ウエイター)さんがお客様に「はい!イタリアンハンバーグセットになります。」と言いますよね。これからハンバーグになるのなら今は何なんだといいたいところです。これは良くコントなどにも使われる一般的な言葉使いのミスですが逆にお客様(特に中年男性が多い)がウエイトレス(ウエイター)さんに「コーヒーくれる?」なんて注文している光景も良くみます。なんで疑問形での注文なのか解りません。注文を受けた方は「出来ません」という答えでも文法的には合っている筈です。トラブルになるのでそのような受け答えはしないでしょうが。でも同じ男性としてこの言い方はいかにも上から目線で大嫌いです。なぜ「コーヒー下さい」「コーヒーお願いします」と素直に言えないのでしょうか? 「コーヒー!」と叫んだ方がまだましです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛親覚羅さま
こんにちは。

そう言えばそうですね。
普段よく聞くフレーズですが、気にしたことありませんでした。
これからは気になりそうです(^O^)
2013.03.07 14:43 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

いままで気にしていなかったのですね。
気にさせてしまって申し訳ありません。

愛新覚羅
2013.03.07 14:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
マニュアルどおりに 受け答えで 
おかしいな~と 思う時も あります、

マックで スマイル100円 終わりました、
お仕着せのような笑いは 結構です、
注文を受ける方も 余裕でお願いしたいですね、

いつも ありがとうございます、
愛新覚羅さま      たか 
2013.03.07 22:12 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですね。そのマニュアル自体がおかしいのですね。
高校生が営業笑いなんかできません。相当無理しています。
ごいっしょにポテトは如何ですか〜!

愛新覚羅
2013.03.07 22:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
・・・あまりうれしくないですね、自分が働く立場でしたら。

 こんばんは。

 変な言葉というのは結構ありますね。オイラが一番「何だこりゃ」と思ったのは、数年前に見た千葉テレビの番組でした。その番組の最後の方で「また来週」というところで、「アデュー "Adieu"」なんて言っていたのですね、これが。フランス語で気取ったつもりなのでしょうが、意味は「永遠にさようなら」なんですね。本当は「オ・ルボアール "Au revoir" 」か「サリュ "Salut" 」と言うべきでした。
 もっとも、オイラもあまりドタマに来てしまったものですから、その番組に対して "Adieu" してしまいました(笑)。つまり次から見るのをやめました。だから、その別れの挨拶も案外正しかったのかな(苦笑)。でも、本当は千葉テレビに苦情を伝えた方が良かったかも知れませんね。

 話が長くなりましたが、他のお客さんの言葉は無理にしても、店員の言葉遣いについては、あまり気になるようでしたら、言ってみるのも良いかもしれませんね。
2013.03.07 22:28 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=^_〇=) #JyN/eAqk [edit]
 失礼します。追加です。

 「言ってみるのも良いかもしれませんね。」というのは、店員さんたちが全員同じ変な言葉遣いをしている場合です。マニュアルが改正されて、かえって感謝されるかもしれません。一人だけに言うのは、その人にマイナス点がついたらかわいそうなので、やめた方が良いでしょう。
2013.03.07 23:01 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=^_〇=) #JyN/eAqk [edit]
ルニャン様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

2つコメント戴きましたが返コメは1つにさせて戴きます。
フランス語の言葉の間違えは外国語なのですから大目にみましょう。
気づいた人はごく僅かだと思います。気づいただけでも大したもの
です。
レストランのマニュアルについてはそれ程気になっていません。
むしろ客の方の疑問文によるオーダーの方が気になります。
再見

愛新覚羅
2013.03.08 08:11 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/261-a4209980