東京・大阪の麺事情

Posted by aishinkakura on 06.2013 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 2/27日経新聞大阪夕刊の記事を見る機会があり思い出しました。私は若い頃転勤で2年間だけ大阪に住んだことがありました。普段から金と時間がなかった私は立ち食いそば(うどん)のファンでかなりのヘビーユーザーでした。まず驚いたのが揚げがのっているものがうどんの場合きつね、そばの場合たぬきなのです。つまり揚げ=きつねではないのです。では関東でいうところの天カスがのっているたぬきそばやたぬきうどんはどうかというと無いのです。更に京都ではきつねうどんを「けつねうろん」と呼びます。またねぎが違います。東京の白ネギに対し大阪は青ネギです。つゆも大阪は昆布だしで透明度のあるもの、東京はカツオだしで色の濃いものです。そばとうどんだけでもこれだけ違い、数えたらきりがありません。大阪はカレーに生玉子を落として食べますしソースは基本的にウスターソースです。焼肉定食といえば東京が牛か豚なのに対し大阪は牛肉だけです。せまい日本の国土の中で何故これほど違うのか解りません。どちらが美味しいかといえばこれは完全に好みの問題です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

うどんははっきりと違いがでてる食べ物ですよね~
前に新潟にいったとき、カツ丼、うどんのあじが
醤油がらくて、関西と全然ちがいました

香川も関西風ですね
わたしはきつねうどんと、肉うどんが一番好きです
2013.03.06 10:33 | URL | 沙みおん #JyN/eAqk [edit]
味の違い面白いですよね。
同じうどんでもこれだけちがうのですから。
好みはやはり人それぞれだと思いますが色々食べ比べるのも楽しいのでは。
そういえばラーメンも土地によって随分違いますね。
2013.03.06 11:11 | URL | KOTARO22 #JyN/eAqk [edit]
沙みおん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

関東風、関西風は好みで違いますが私うどんだけは
絶対香川が美味しいと思っています。
以前海苔の買い付けの件で高松に良くいきましたが
うどんを食べるのを楽しみにしていました。
何といっても「うどん県」ですから。

愛新覚羅
2013.03.06 11:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
KOTARO22様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

揚げがのっているのは「きつね」天カスがのっているのは
「たぬき」だと信じていました。違ってビックリでした。
ラーメンもかなり違いますね。
テレビ番組の「ケンミンショー」ではこの境界線がどこに
あるのか良く特集していますがなかなか興味深いです。

愛新覚羅
2013.03.06 11:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
ややこしいですね。
地方によって様々ですね。

そう言えば昔、スキー場でカツ丼を注文したら、ご飯にキャベツととんかつがのっていたことがありました。

皆で『これはないよね~ヒドイね!』と話をしてましたが、地方によってはこれがカツ丼と呼ばれてるということを後で知りました。

知らないとビックリしますよね~
2013.03.06 19:37 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

おばちゃん様が召し上がったのは「ソースカツ丼」ではありま
せんか? 北関東では市民権を持っています。
現役時代出張が多かったのですが食べ物の違いは楽しみでした。

愛新覚羅
2013.03.06 20:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
関西人は へそ曲がりでしょうね、
色は 無くても 味はしっかり 着いてます、
母が 上京した時 うどんを頼んで ビックリ
きっと 辛いだろうと、・・・
実家では しょっぱい事を 辛い!と言います、
土地により 色々 違いますね! 

いつもありがとうございます、
愛新覚羅さま     たか 
2013.03.07 01:27 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

うどんにつかう醤油が違いますね。関西は淡口醤油で色は薄いが
塩分濃度は変らないものです。
九州は富士甚とかフンドーキンなどが主力で甘みのあるもの
ですね。

愛新覚羅
2013.03.07 08:49 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/263-5014bade