Hotel California (Eagles)

Posted by aishinkakura on 09.2013 ロックの名曲 8 comments 0 trackback


 ロックの名曲の7曲目はアメリカンバンドのイーグルスの代表曲ホテルカリフォルニアにしました。哀愁を帯びたメロディーラインの美しい曲です。ロックファンでなくてもメロディーを聴けばああ!この曲かと思うはずです。アメリカンバンドは他にもオールマンブラザーズバンドやドゥビーブラザーズなどメジャーなバンドが沢山ありますがイーグルスの場合西海岸のサラッとした感じが魅力です。実際彼らの得意分野はカントリーミュージック系です。低音部もブリティッシュ系のように重くありません。この曲の聴き所はエンディングのDon Felder、Joe Walshのギターの掛け合いです。2本のギターの音色が絡み合って絶妙のサウンドになっています。超人的なテクニックではありませんが美しいハーモニーです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。

懐かしさで涙が出ます。

夏休みにカリフォルニアへ行った時も誰かがカセットを持って来ていて聴きました。

あの頃の空、風、匂い、好きだった服やバックまで鮮明に思い出します。

この曲を聴くとつのだ☆ひろのメリージェーンも一緒に思い出します。

青春真っ只中でした~
2013.03.09 10:04 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
音楽は分野に関係なく大好きです。
若い頃に好きで聞いていた曲がライブハウスで聴けると嬉しくなってしまいます。
2013.03.09 10:22 | URL | ☆姉さん☆ #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

カリフォルニアに行かれたのですか。いいですね。
この曲のちょっと前はママズ&パパズの「夢のカリフォルニア」
やアルバート・ハモンズの「カリフォルニアの青い空」なんて
曲も流行りました。
メリージェーンはちょっと傾向が違いますね!
でもいい曲だと思います。

愛新覚羅
2013.03.09 11:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
姉さん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

姉さん様は音楽のジャンルが広かったのですよね。
この曲はロックとはいってもかなりポップ調ですから
だれからも愛されていますね。
私も日本のプレーヤーの演奏でライブハウスで聴き
ましたが誰が演奏してもいい曲です。

愛新覚羅
2013.03.09 11:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは。

 いやあ、さわやかですなあ。オイラはアメリカン・ロックでしたら、オールマンやレーナード・スキナードのようなサザン系のねちっこいサウンドが好きなのですが、こういったウエスト・コーストのさわやかさも良いものです。それに、こっちの方がサザン系よりも女性と話が合いそうですし(笑)。そうか、オールマンやレーナードなんか好きだったから、もてなかったのか(爆死!)。

 冗談はともかく、ギター、特にドン・フェルダーのWネックが素晴らしいですね。これはインストの曲ではなく、実際にボーカルも入りますが、ギターが人間の声以上に「歌っている」感じがします。本当に美しいものです。
2013.03.09 22:29 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=^_〇=) #JyN/eAqk [edit]
ルニャン様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

このYouTubeは画像が悪いのですが音質は聞ける範囲です。
ただマイクセットが悪くてドラムのタムタム音が大き過ぎる
ようです。
ギターが歌っている。まさにそうです。歌っています。

愛新覚羅
2013.03.09 22:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは
本日は 新しいPCからです、
慣れるまで ちょっと時間が 掛かりそうです、
肝心のコメントですが、
これは 知っています、笑 
懐かしいです、
アメリカは 大きな顔をしていますが、
まだまだ 新しい国ですね、 
若い頃は 憧れでした、

愛新覚羅さま   たか 
2013.03.09 23:02 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

今回はたかちゃん様の知っている曲だったようで
良かったです。
おっしゃる通りアメリカは歴史の浅い国です。
それなのに大きな顔をしています。
開拓時代はそれなりに苦労したとは思いますが。
Windows8は使い易いですか?

愛新覚羅
2013.03.10 11:13 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/266-9637a00a