シャツ出しファッション

Posted by aishinkakura on 19.2013 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
シャツ 5、6年前からでしょうか? クールビズの時オフィスでもシャツをズボンの外に出す変なファッションを見かけます。カジュアルとかラフを飛び越えて非常にルーズです。私のような年寄りからみるとだらし無くみえますがズボンのなかにシャツを入れるのはダサイのだそうです。確かに長身のイケメン芸能人がやると恰好良くみえなくもありませんがなにもこんなことまで真似しなくてもいいのではないかと思います。全ていけないということではなくワイシャツのように両脇と比べて前後が長いタイプのシャツです。これはズボンの中に入れるように作られています。
 そもそもこの前後部分は元々は裾の最下部の後ろにボタンがあり前はボタン穴があった名残りで本来はパンツなのです。股に通してボタンをかけて履きます。高級なトラディショナルワイシャツは今でもボタンがついているものもあります。パンツを見せてなにが恰好いいのでしょうか?紳士のスポーツと言われているゴルフでもシャツ出しは禁止されています。(ゴルフウエアーもダサイのですが)ただ前後と両脇が同じ長さのものはズボンの外に出して着るように設計されていますので出していてもルール違反ではありません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

昔 シャツが世の中へ出たころは 裾が長くて、
男性の下着として 結んでいたそうです、
その名残で いまだに 裾は ななめカーブになっています、

古い言葉ですが TPO ・・・ 
気になりだしたら イライラします、

おしゃれは ガマンです、

いつもありがとうございます、
愛新覚羅さま    たか
2013.03.19 09:54 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

男性の服飾はある程度ルールがあった方がかえって
楽です。なんでもありだとその日のセンスで毎日バラバラ
になってしまいます。

愛新覚羅
2013.03.19 13:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
学生時代から外に出すことが多かったです(^^;

まぁ、こういったタイプを外に出すのは私も変だと思いますけど_
ウエストを気にしている方達には、なかなか良いゴマカシの手法だったりします(笑)

モーニングはどうとかこうとか難しい話は好みませんけど…
(てか、縁もないんですけど…)
あと、キャラにもよりますけど…
やっぱり、礼儀作法と一緒で不快に思う方も絶対いるので…
このくらいはピシッとすべきです…。

…私は、部屋に入っても帽子をとらない(主に)若者を見かけると不快になってしまいます(^^;
2013.03.19 23:19 | URL | 幸之助 #JyN/eAqk [edit]
幸之助様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

かくいう私も家にいる時は外だししています。
理由は単に楽だから。
帽子をとらないのも不快ですね。コートをとらない人も
います。こちらは中年以降の方が多いようです。

愛新覚羅

2013.03.20 08:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
流行とは言え、誰でも真似をして良いのかと言うと・・・。
身の丈に合った事をされるのが良いですね^^

職場に於いては、職業・職種・・これに依りますが、やはりきちんとしたい方です。
職種に依り、オフィスカジュアルでも良いらしいですが・・・?!
2013.03.21 06:58 | URL | 姉さん #JyN/eAqk [edit]
姉さん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

俗にいうカタカナ職業の方は割合ルーズな感じがします。
髭なんかも手入れしているのか無精髭なのか解らないようなのが
流行のようですが私には理解不能です。
やっぱり年なんでしょうかね。

愛新覚羅
2013.03.21 08:13 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/276-904fc0b5