住所不定・無職

Posted by aishinkakura on 24.2013 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
ブルーテント 
 テレビや新聞で犯罪の容疑者を報道する時によく「住所不定・無職」という言葉を目にします。犯罪は自分が犯さなくても巻き込まれることもあります。痴漢のえん罪などそのいい例です。そのような場合定年退職して仕事を全うしていても現時点で職がなければ無職扱いとなってしまいます。それが嫌なので仕事もないWebデザイナーをやっていますが登記している訳ではないのでやはり無職、良くて自称デザイナーでしょう。住まいはありますので住所不定は免れると思いますがいずれにしましても「住所不定・無職」というのは不名誉です。なにか事件・犯罪の臭いがあるところにはせいぜい近づかないように気をつけています。名前も「愛新覚羅」では済みませんし。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.24 09:49 | | # [edit]
kainohidesan様
こんにちは。

商業目的でなければ気にすることはないと思います。
ただ中傷するような記事の場合は問題があると思いますが
hidesanの記事はそのようなこともありませんから問題ない
と思います。
厳密にいえばたとえ実写であっても肖像権は犯している
ことになります。趣味のブログ程度ではこれも問題ない
でしょう。
私のお聞きしたかったのはそういうことではなく、テレビ
を録画しておいてその静止画像を使うとかの技術的な
質問です。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

愛新覚羅




> 愛新覚羅様 何時も色々勉強させて頂いています。
> また、コメントも有難うございます。
>
> 今回の質問ですが、確かに実写も有ります。
> しかし、毎回現地に出向くわけにはいかず、
> 流される映像の一瞬を勝手に頂いたりしています。
>
> 私もブログで稼いではいませんので、この位許されるかな?
> なんて、勝手に考えています。
>
> でも、どうでしょうか、実写以外は止めた方が良いでしょうか、
> 出来ましたら、お考えを内々で教えて頂けましたら有難いです。
>
> 気にしていた事なので、そちら様のブログに書かせて頂きました。
2013.03.24 11:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.24 19:36 | | # [edit]
kainohidesan様
こんばんは。

hidesan様の場合、人のページから盗んだものでもありません
し全く問題ないと思いますよ。
そうですか画面をデジカメで撮影するだけでも結構綺麗に
出来るのですね。勉強になりました。ありがとう御座います。

愛新覚羅






> 少しほっとしました。
> 確か今は、著作権、肖像権とか特に気にしなければ
> ならない時代です。
> やはり気をつけなければ、と思います。
>
> それから、私は録画はしていません、流れて居るのをそのまま、
> デジカメでパチリです。実を云いますと、ブログ掲載の
> スタンド風景など、ストックして有る画像も使用していますので、
> 当日の物でない写真も使っています。観客の顔が確認出来ない物
> ですが、海外に居る友人も楽しみにしていますので、写真はできるだけ、
> 載せるようにしています。 とにかくコメント有難うございました。
2013.03.24 19:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 様

こんばんは、いともどうも有難うございます。
私の場合は、職業の書き込み欄や問い合わせは
「年金生活」と答えております。
良いのか悪いのかは知りませんが、
無職であり、年金を受けていること
が解ると思っております。
                 はいばらじじ

2013.03.24 20:26 | URL | はいばらじじ #JyN/eAqk [edit]
はいばらじじ様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

なるほど年金生活者ですか。これだったら働く意欲のない
無職と区別できそうですね。参考にさせて戴きます。

愛新覚羅
2013.03.24 20:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
職業 無職・主婦 おかしいな?
主婦! 連れ合いもなく、
第一に 職業 主婦! 
変だと 常日頃 思っています、
だったら 無職が まだましです、

愛新覚羅さま   たか
2013.03.25 01:29 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

確かに職業主婦は変ですね。なかには家事手伝いなんていう
のもあります。もっと変です。
そうですか無職の方がまし? でもねえ。

愛新覚羅
2013.03.25 08:24 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/281-5ca82cd4