画像拡大プラグイン(zoomy)の紹介

Posted by aishinkakura on 08.2013 INTERNET 関係 9 comments 0 trackback

 jquery zoomyというプラグインのご紹介です。これは画像をクリックするとその部分だけルーペがついて拡大表示されます。サンプル画像は数年前のF-1ドライバーの集合写真ですがこのままでは観れないレーシングスーツに貼ってある企業ロゴなど観ることが出来ます。表情も良く解ります。シューマッハは拡大しなくても顎の長さが解りますので笑えます。仕掛けは大小2枚の画像を用意し大きい方にマスクをかけて非表示にしてクリックした周辺だけ大きい画像が表示されるというものです。ですがよくよく考えれば始めから大きい画像をつけておけばいいだけのことかも知れません。始めは年配者に優しいかと思ったのですが・・・・・・。まあ表示範囲が狭いときに大きい画像をつけたい場合にはいいかも知れませんね。尚、InternetExplorerでは機能が不安定です。申し訳ありません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

これは 便利で 良いですね、
が 使うには まだまだ 前進が、・・・
体調 すぐれず 今日は PCからです、
やっぱ こっちが 便利だよ~~~
やっと PC 開きました、
顔もみたくない日もあります、

いつも ありがとうございます、
愛新覚羅さま     たか
2013.04.08 18:11 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.08 18:40 | | # [edit]
たかちゃん様
こんばんは、コメントありがとう御座います。

これを取り込むのにかなり苦労しました。
残念ながらタブレットやスマホでは挙動がおかしく
なってしまいます。PCで見られてラッキーでした。

愛新覚羅

2013.04.08 19:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
アクアマリンちゃん様

ご連絡ありがとう御座います。
終了後ももしやと思い毎日訪問していましたが
本日は訪問していませんでした。

愛新覚羅

2013.04.08 19:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さん、こんばんは。モースは拡大鏡のような感じで面白いです。もし、将来高齢者専用のスマートフオンを開発すれば、この機能を付くべきです。





パンダ
2013.04.09 22:52 | URL | パンダ365 #JyN/eAqk [edit]
パンダ365様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

この機能は元々iphoneやiPadにはついていますよ!
iphoneやipadで文字の部分を少し長く押してみて下さい。
ルーペが付きます。残念ながら先を越されています。

愛新覚羅
2013.04.10 08:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは。

 このところ仕事が忙しくて、どうもご無沙汰しております。このコメントももっと早くしたかったのですが・・・

 この機能も興味深いのですが、今と昔では、この写真でドライバーたちの場所に変化がありますね。今はチーム・メイトが並んでいますし、チャンピオンなどトップ・ドライバーが前列中央に近いところにいます。

 これがセナプロ時代だと、自由だったのか、いい加減だったのか、チーム・メイトが並んでいませんし、トップ・ドライバーたちが結構目立たない場所にいたんですね。そういえば、セナの亡くなった`94年の開幕戦には「セナの隣に誰が来るか?」が話題になったことがありました。

 これがシューマッハ時代になりますと、彼が前列中央にエラソーにふんぞり返り、ついでにアゴまでしゃくらせるようになりました(これは余計か/笑)。後に、アロンソやベッテルはそこまで生意気そうにふるまっていませんが、やはりチャンピオン・ドライバーが前列中央にいますね。

 この辺に時代を感じてしまいます。どちらが良いかといえば、今の並び方の方が自然だし分かりやすいと思いますが、セナプロ時代の並び方も結構面白くて好きでした。
2013.04.13 22:40 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=^_〇=) #JyN/eAqk [edit]
・・・この写真ではデビクルが一番目立っていますね。少し外れているため、彼の前後に誰もいないためですね。狙っていたか(笑)?
2013.04.13 22:59 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=^_〇=) #JyN/eAqk [edit]
ルニャン様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

コメントを2つ戴きましたが返コメは1つにさせて戴きます。
なるほど並び位置ですね。これは内閣を組閣した際の写真も相当
こだわりがあるようでなるべく前列に行きたいと思うそうです。
割り込んでまで写ろうとする大臣がいてそれを直されたなんて
いう話も聞いたことがあります。
クルサードはでかいしごついからなにもしなくても目立ちますね。
顎は目立ちませんが。(シューマッハに負けています)

愛新覚羅
2013.04.14 08:32 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/287-7486856e