PB商品

Posted by aishinkakura on 04.2013 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
 プライベートブランド商品(PB商品)が騒がれだしてから6、7年が経ちました。大手のスーパーやコンビニではすっかり定着していて更に多くなりそうです。私は現役時代それらを商品としてではなく原料として仕入れる立場にいましたのでナショナルブランド商品(NB商品)と比較検討することを仕事としてやっておりました。原料として見た場合のPB商品は自由に商品設計が出来るのでこれでなければ駄目というところまで品質を追求することが出来ます。使い切りが前提なら安価に仕入れることも出来ます。一方NB商品はメーカーの研究開発スタッフが何年もかけて作り込んできたものだけに万人向けにどれも当たり障りない商品です。売れ筋であれば大量生産出来ますので価格もそれなりに安価です。どちらがいいということは言えませんが今家庭で一消費者として使う場合はNB商品の方が使い易いことも事実です。PB商品はターゲットを絞り込んでいる分全てに使えるという訳にはいかないようです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

我が家ではPBもNBも両方使っています。 PBは安いだけという理由で使っていましたが、最近はPBの方が好みの製品も出てきて嬉しいです。 どちらも凄い企業努力が感じられて素晴らしいと思います。
2013.04.04 08:59 | URL | ゴルッテリア #JyN/eAqk [edit]
ゴルッテリア様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

消費者としては両方使うのが賢明ですね。
私は基礎研究から長年かけて開発されたNB商品の方が好き
なのですが仕事ではグループ会社のPB商品を半強制的に
使わされたりしていました。

愛新覚羅
2013.04.04 09:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
私は ここの製品が大好きです!
PBでも 会社により 値段が違います!
冷凍パスタソースなど、美味しいです、
調味料も ほとんど こちらです!
要は 慣れだし 最近 味が濃い!と思います、
塩分控えめ! 辛です、

いつもありがとうございます、   たか
2013.04.04 17:49 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

実は私はこの会社の原材料に関わっていました。
お褒め下さりありがとう御座います。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

愛新覚羅
2013.04.04 19:36 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/295-8bc73bfa