電話問い合わせシステム

Posted by aishinkakura on 18.2013 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
問い合わせ よくメーカーに問い合わせしようと思い指示された番号に電話をすると問い合わせシステムにぶつかります。「◯◯の件は1を、△△の件は2を、××の件は3を押して下さい」とかを無機質な女性の声で指示されます。そして「オペレーターにお繋ぎいたします」というアナウンスに変ります。そこまではいいです。問題はその次です。「ただいま電話が込み合っております。しばらく経ってから再度ご連絡下さい。」と無機質にアナウンスされるとカチンときます。たまたま込み合っている場合は仕方がありませんが、「ただいま込み合って」を常用として組み込んでいるシステムまであるようです。それが証拠にアナウンス中にいきなり「ハイご用件は何でしょうか?」と繋がる場合があります。人件費削減でシステムを使うのは理解できますし下手なオペレーターよりましだと思いますが最後の繋ぐ部分だけでも人間がやってくれると嬉しいのですが。そう思いませんか?



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母が 宅急便を出すのに 電話をしたら この手で 返事されて
うまく出来ない!と 私に電話して来ました、
何度 やっても つながらない!
年寄りには 理解しにくいと 思います、

ひどいのは 途中でも 番号を押せます!と、
人件費を抑えて 職場がなくなるだけですね、

いつもありがとうございます、
愛新覚羅さま    たか
2013.04.18 17:56 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

お年寄りは要領もさることながら耳が遠いのでこのシステムでは
無理だと思います。同じシステム化するのでも人に優しいもので
なくてはなりません。

愛新覚羅

2013.04.18 19:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
あります、あります。 さんざん待たされた後に、全く解らない素人に応対されたら、又、最悪、怒りは頂点に達します。 (笑)
でも反面良い会社も沢山あるようです。 最近、年をとってからギターを弾き始め解らない事ばかりで、メーカーによく問い合わせをするのですが、ローランド(Boss)という会社の応対にはいつも感激します。 本当に素晴らしいです。 こもこんな会社でも最近は人員削減をしたりしていて、ちょっと寂しくおもいます。
2013.04.18 20:12 | URL | ゴルッテリア #JyN/eAqk [edit]
ゴルッテリア様
こんばんは。

ありますよね!パソコンを買ったばかりの頃はシステムもなかった
のですが繋がらなくて困りました。9時丁度なら繋がるかと会社を
休んだこともあります。(その時は繋がって良かったです)
私の知っているRolandはキーボードのメーカーだったと思いました
が最近ギターもやっているのでしょうか。
追)英語ブログの方のサンシャイン・オブ・ユー・ラブ恰好良かった
  です。

愛新覚羅
2013.04.18 20:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅様

私も同様に感じております。
殆どが電話が込み合っているので暫く経ってから再度おかけ下さいとの
メッセージが出ます。
機械的に処理をしているのでしょうから仕方ないと思っておりますが、
込み合っている時は、問い合わせ内容と電話番号を聞いて電話をしてく
れたらと思うのですが。
                          はいばらじじ
2013.04.18 20:46 | URL | はいばらじじ #JyN/eAqk [edit]
はいばらじじ様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

全くこの手の問い合わせは混んでいない時があるんでしょうかね。
最近はフリーダイアルにしてくれていますが電話代がかかっている
となおさらヤキモキさせられてしまいます。
フリーダイアルの番号を書いてあるところに比較的空いている時間帯
を書いておいてくれると親切なのですが。

愛新覚羅
2013.04.18 20:55 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]

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