凄い会社

Posted by aishinkakura on 20.2013 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
富士フィルム フジフィルムという企業があります。勿論写真のフィルムを製造販売する会社です。ところが既にフィルムは殆ど作っていません。プロ用のフィルムと写るんです位でしょうか?カメラの製造やコピー機、健康食品や化粧品を扱う会社として飛躍を続けています。デジタルカメラ化によってフィルム需要はなくなりました。世界では大手フィルムメーカーは4社しかありませんでした。ドイツのアグファ、日本のフジフィルム、コニカ、そして米国のコダックです。アグファは医療分野に進みました。コニカはミノルタと合併し光学分野にとどまっていますがフィルムは製造していません。そしてコダックは倒産しました。そのなかにあって富士フィルムだけが多角化を実践し元気です。元々フィルムの技術を応用して他分野に目を向けていたそうです。その眼力は凄いと思います。また最近製造しているカメラもキャノンやニコンに負けない一眼レフを出しています。そういえば私が小学校の時に親から買ってもらったカメラも富士フィルム製でした。おもちゃのようなカメラでしたが結構写せました。今から50年以上昔の話です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

 たびたび失礼します。

 うちでも富士フィルムのカメラ使っていますよ。XS1 というコンパクト・カメラとしては大きめの機種です。オイラはこれまでオリンパス党でしたが、これもなかなか良いものです。
 オイラとしては、モッくんが宣伝している X10 や、その後継機種の X20 が好きですね。最新の機能に、クラシカルで飽きが来ないデザインの組み合わせが良いと思います。X20 が出てからも X10 は続いていますが、ずいぶん安くなりました。欲しいなあ。
2013.04.20 22:42 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=^_〇=) #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま

ずいぶん 昔ですが 高校の修学旅行、叔父の富士フイルムのカメラでした、
それなりに 綺麗に 写っていました、
懐かしい思い出です、

九州工場(熊本県菊池郡菊陽町、富士フイルム九州株式会社)

我が実家の近くですが 紡績工場跡地に 出来ました、
JRの駅から 次の駅までくらいの(大げさ?)
そのくらい 広いんです、
町も きっと 潤ってるでしょう、  たか
2013.04.21 03:14 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
ルニャン様
おはよう御座います。

聞くところによるとマクロレンズと望遠レンズの機能を標準で
備えているとか。レンズ交換の手間がなくて便利でしょうね。

愛新覚羅
2013.04.21 07:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

随分大きな工場ですね。一体なにをつくっているのでしょう。
富士フィルムのことだからアッと言わせるようなものなの
でしょうね。密かに飛行機を作っているとか。(冗談)

愛新覚羅
2013.04.21 08:00 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/311-0099606e