軍事評論家

Posted by aishinkakura on 22.2013 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
 私は評論家が嫌いです。あまり好きな方はいないと思います。自分では汗水たらさず好き勝手をいい、更に責任を負いません。うさん臭い人が多いのですが特に軍事評論家という範疇は最もうさん臭さがあります。不思議なのは何故各国の戦力を知っているのかまた武器を知っているのかです。写真の方は湾岸戦争のとき度々テレビに出られていて最近出てこないと思ったら2009年10月に60歳でお亡くなりになったそうです。この江畑謙介さんだけは分析が鋭くいつも冷静で出しゃばらず偉ぶらず解りやすい解説をしてくれましたので例外的に好感が持てました。男の子は子供の頃みんなが軍事評論家かも知れません。どこどこの戦車の走力はどうか火力はどうか、ファントム戦闘機の最高速度は、継続可能距離はどの位かなど知っていました。この知識は「丸」などの専門雑誌や少年漫画の特集やプラモデルの解説などで得ます。軍事評論家はその子供がそのまま大きくなったのかも知れません。ということは結構純心でいい人達なのかも知れません。だけどやっぱりうさん臭いですね。江畑さんには遅ればせながらご冥福をお祈りします。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんばんわ~♪
えっ! 江畑さん、なくなったのですか・・
私もこの方、好きでした。
ちょうど湾岸戦争の時にテレビで良く見かけて。
まだお若いのに・・ちょっと悲しくなりました。
ご冥福をお祈り致します。
2013.04.22 20:15 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
アクアマリンちゃん様
こんばんは。

江畑さんは若い頃から1:9分けで可愛げがありました。
そういえばN様に続いて福岡のR子様もブログをお止めに
なるとか。残念でなりません。
でもR子様は復帰の可能性がありますね。

愛新覚羅

2013.04.22 20:25 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
遅れてのコメントですみません、

オッサンにも 教えました、
この方のお話は 解りやすくて 好きでした、
お見かけしないと思ったら あの世の星となられたのですね、
TVを見るのも好きでした、
寂しくなります、

いつもありがとうございます、
愛新覚羅さま     たか
2013.04.23 11:32 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私の他にも江畑さんのファンが多数いらしたとは驚きです。
まさに軍事評論界の池上彰といったところでしょうか。
解り易くて偉ぶらないところが彼のいいところですね。
他の軍事評論家は自衛隊上がりの方が多いと聞いており
ますが彼は違っていましたから。

愛新覚羅
2013.04.23 13:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
あー、この方…よくTVに出てましたよね!
まさか…もう亡くなられているとは思いませんでした。。。

実際の戦略は、兵力だけじゃ分かりません。
政治的に、如何に自国を正当化させるか…結局は、どのように人の心をつかむかになってしまうので。
(武力だけでは、ただの破壊行為になってしまいます。)

戦闘では負けても、情報力で最終的に勝ってしまうイギリスみたいな国もありますから(^^;
…その点、こないだの爆破事件においては、たいへん個人的に衝撃を受けてしまいました。。。
2013.04.23 22:02 | URL | 幸之助 #JyN/eAqk [edit]
幸之助様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私もウィキでみてビックリしてしまいました。
この人はオタクの発展型ですね。殆どは自衛隊上がり
なかには傭兵あがりの人までいますが
そうですね。戦争は大昔の紀元前から大義が必要なの
ですね。今の北朝鮮に大義はあるのでしょうか?

愛新覚羅
2013.04.23 22:36 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/314-7269299d