保険の見直し

Posted by aishinkakura on 07.2013 日常 2 comments 0 trackback
保険 月々の支払いを抑えるために保険の見直しを行っています。定年退職と家内の逝去で生活の背景が全く変りました。自分が死んだ時に家内に残す金は必要なくなり葬式代だけで十分です。医療保険も保険太りするほど保障を厚くする必要はありません。丁度今年ガン保険が10年の切り替え時期にあたり継続するか否かを聞いてきました。継続する場合なんと掛け金が3倍になってしまいます。年金生活者としては高過ぎますのでなにかいい方法はないのか保険屋に探してもらいました。すると死亡給付金を無くすことにより格段に安くなることが解りました。(気づかなかったのは自分だけかも知れませんが)更に自動車保険も義理人情で親父の代から50年も続けていたところをやめ今主流となってきているインターネットによる契約にしたところほぼ同じ保障で半額以下になりました。収入がある時はあまり気にしていませんでしたが支出を抑えるためにあれこれ勉強しています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちは。
保険の書類はわかりづらいですね。
わざとわかりづらくしてるとしか思えないほど。
ついついそのままになってしまいます。

愛親覚羅さんを見習ってもう一度ちゃんと読んでみます。
ウチは安い保険しか入ってませんが、塵も積もればですね。
家計簿もつけなくちゃと思ってるんですが、現実逃避してます(^O^)
2013.05.07 15:18 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

保険は勧誘に使うパンフレットは見やすく出来ています。
但し、保険証書はわざと読みにくくしているのではないかと思います。
入りやすく出にくくです。一旦取り込んだ餌は逃がさないという感じ
です。利用者はきっと餌なのでしょう。
一般的に昔の保険は入院何日後からという保障ですが今のものは即日
が多いようです。ライバル会社に勝つために必死です。そこに利用者
のつけ込む隙があります。

愛新覚羅
2013.05.07 15:51 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/321-173290bd